6月25日の畑から

 

pariさんの野菜畑のファン(おばちゃん)から

「もう野菜できてないかー」と依頼あり。

ナス🍆、きゅうり🥒、キャベツ🥬なら多分採れると思うけど。と返事。

 

この日は忙しい日。

主人の月命日でお墓にお参り、

畑の花、マキの枝を切って墓参りの予定。

腕の治療、接骨院に11時過ぎに予約してる。

 

優先順位は

畑…①野菜の収穫 ②お墓の花をカット

店…③開店

接骨院 …④腕の治療

⑤ 墓参り

⑥ 店に帰り、頼まれていた野菜を届けるか取りに来てもらう

⑦ 遅い昼ごはん

⑧ やっと店の仕事

 

で、話は畑に戻り、

野菜収穫中、ナス🍆の葉っぱが調子悪ーガーン

 

これは紛れもなく、うどんこ病!

対処法は消石灰を根元や葉っぱめがけて多めに振る。

 

ナスのてっぺんは虫に喰われた跡!

 

きゅうりは黄色の斑点!

アーァ、このまま、ほっとけないけど

きようは無理ーえーん

 

 

とにかく収穫だけは済ましておこう

ステーキナス🍆 立派ー

 

ふわとろ長茄子 2回目の収穫。

この大きさにびっくりびっくり

 

 

 

 

今日の収穫~

 

image

今年の夏野菜の圃場の状態はすごくいい音譜

ナスの葉っぱがめっちゃ大きく、実もでかい照れ

トマトの実付きもきれいに揃ってる。

 

冬野菜が終わった後、米ぬか+野菜の残渣+カルスNCRをまき

耕運機でよくすいておいた結果だと思う。

そして連作障害にならないように気を付けているのも

功をなしているのかもしれない。

 

早起きしてうどん粉病、など対処したいと思います。