本日2投稿目です。

 
 
本日、1稿目はこちら↓
 
2投稿目は麗夏トマトとそのほかの野菜の様子を
お伝えしようと思います。

 

  6月22日(土曜日)麗夏トマトです。

5月6日定植 今日で49日目。

image

 

 

image

一番成りの成りのトマトラブラブ

初めて色づきはじめました。

まだ2個ですが~

この瞬間はうれしいですね~音譜

image

 

今年のトマトは今のところ大成功です~爆  笑

ひと房に4~6個実がついています。

 

6個は多いので

4個の上は3個というように摘果しています。

 

そして、上の方の茎がまだ太いので

追肥はしていません。

 

image

 

 

ずらりと並んだ麗夏トマト。

40本あります。

 
この後ろにはミニトマトがあります。
image
 
 
ミニトマト「天使のトマト」
image
キャッチフレーズは
 
とにかく甘い!
スーパーには出回っていない
家庭菜園用トマト
 
薄皮トマトだと思います。
少しづつ色づいてくるのが楽しみです^^
 
 
そして、おまけは。。
 

6月4日

脇芽から出た茎を間引いて挿し木をしました。

根元からしっかりした茎が

ニョッキリ!!

 

一応、間引き。。

 

こんなにたくさんありました。

 

 

ましなもので、根っこに白い毛根があるものを

挿し木しました。

 

そして、

毎日水やりをしてうまく根づいた様子がこちら↓

挿し木をしてから約3週間 今日の様子です。

4本ですが、

大事に育てたいと思います。

 

その奥にサツマイモ。

葉っぱの勢いがいいので活着したと思います。

 

最後にいま畑を見回りに行ったら

あら!大変!!

 

トマトが1本倒れています~びっくり

image

 

折れてはいないようです。

平テープを支柱代わりにしていたのですが

重さで抜け落ちたようです。

 

もう一度、ほかのところも点検しておきました。
危ない、危ない笑い泣き
 
トマト栽培、次の作業はまだ、脇芽とりと
カラスなどに狙われないように
テグスの糸を張り巡らそうと思います。
 
腕、まだ心配やから誰か助っ人がいるなぁ~

 

 

 

ついでにほかの野菜も。。

 

 

春キャベツ 再生版

 

結構、しっかり球が巻いています。

きれいね~ニコニコ

 

 

きゅうりです。

 

子ヅルが元気に伸びてきました。

image

 

手前が ちぐさピーマン

その奥がナス、トマトです。

 

キュウリの左にカリフローレ

 

 

 

そして、北のエリアに

小玉スイカとかぼちゃです。

このエリアはツルものなので

8月にもなると

えらいことになってるやろね~びっくり