今日は

5/30きゅうりの行灯外し~6/8褐斑病消毒までを

UPしてみたいと思います。

 

 

5月7日に定植して3週間後、

5月30日のきゅうりです。

image

 

6月1日

背丈が行灯用の肥料袋を越してきたので

行灯を外しました。

 

きゅうりのツルが上に伸びるように平テープで誘引しました。

image

 

 

6月4日 下葉かき

整理前

image

 

整理後 1~5節までの葉と小づるを取りました。image

 

 

一番果、みっけ~音譜

あれれ? きゅうりの先についてる花の色。。

黄色じゃなく、白色はてなマークなぜはてなマーク

image

 

 

こで、異変に遭遇ガーン

6月7日

きゅうりの葉っぱが変‼️

黄色い斑点ガーン

ベト病⁉️

 

調べて見ると

褐斑病?? こっちのような気がする

 

行灯の中で蔓延してしまったのかな?やばいな~ガーン

 

斑点模様の葉っぱはかきとり

ゴミ袋に入れて畑の外へ。
image

 

もう、処置が遅いかもしれませんが

治療薬として 住友化学園芸の「ワイドヒッター」を

散布しました。

 

これで止まってくれればうれしいのですが。。