5/2 ちぐさピーマンの鉢上げ

 

 

3/22 種まきをしていたちぐさピーマン🫑

本葉が2枚。。

種まきから41日目の様子です。

やっとのこさ、鉢上げをしました〜‼️

種まき容器は牛乳パック

8粒蒔けて

本葉が開いても

ちょうどいい大きさ。

このパックが3個あります。

上手くできれば24株てこと。

 

パックを開いて苗を取り出します。

40日も経つと根もしっかりと伸びてきています。

暖かくなったのもプラスになったやろね^ ^

 

ポットに植えます。

そお〜っと苗を持ち上げて、

 

 

 

9号ポットに苗を入れ、土を周りからきせて

ポットいっぱいにします。

ここでポットを床にトントンと優しく落として

土をなじませます。

 

はい!出来上がり^ 

トントンすれば 土が沈んで

ちょうどいい感じになる。

 

9ポット仕上がりました~

 

 

 

➕13ポットで 合計22株。

スプレーで優しく水やり。

 

これで又、水やりをしながら

定植まで育てたいと思います。

 

種まき、これまでの記録

 

3/22 種まき トマト、ピーマン

3/29 芽が出る トマト

4/5  双葉が揃う ピーマン

4/6  本葉出る トマト

4/20  鉢上げ トマト

5/2  鉢上げ ピーマン

5/2  種まき かぼちゃ

 

 

 

画像の左にあるポットは

かぼちゃ。

この種まきも

かぼちゃのカテゴリーになるので

5/2 その②でUPしますね。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました。