室津の港へ行ってみた。

静かな入江は人影もなく。。

あっ、おじいさんがひとり・・
 

ポン、 ポン、 ポン、 ポン。。

 沖のほうから 漁船が帰ってきた。


 

 静かな海の上をすべるように入ってく。


 


  

漁を終えた船が 次々と入ってく。。


 

この港から 私達の食卓に 美味しい魚が届きます。


 
漁港から一歩、中に入ると
そこには ローカルな町並みが続きます。

  



 
室津は、古来より天然の良港です。
帆船時代には瀬戸内海の重要な港として栄え、
色々な伝説や悲話が残っている風光明媚な港町です。
 
また江戸時代には参勤交代の西国大名の上陸地として
本陣が軒を連ねたことから「室津千軒」といわれました。
 現在でも各所にかつての姿を見ることができます。
 

こちらに来られることがありましたら、
ゆっくりと 散策してみませんか?

おいしいお魚も食べられますよ!

(参考) たつの市観光協会 御津支部
うまいもんー室津
http://www.kanko-mitsu-hyogo.jp/page_history/history_1.html