息子の保育園からお迎えコール。

熱が37.7あったらしい。

即お迎え。

帰宅後に小児科を予約。
翌日の午後に受診することに。
(インフルやコロナの検査は発熱後24時間以上しないと正確な結果が出ないらしいので。)





翌日の朝は38度台。



その後、午前中に熱性けいれん。(白目)



熱性けいれんは4回目。
最早慣れたもの。
淡々とダイアップを挿入。



けいれん後にもう一度検温してみたら、39.2まで上がっていた。



予約の時間より大分早いが、小児科に電話して急遽受診。

インフル、コロナの検査は陰性。



解熱剤を入れてもらった。

けいれんも大丈夫だとのことで帰宅。





その日は一日自宅静養。





夜、自宅で簡易検査キットを使って検査。

まさかのインフルA陽性。(白目)

ちなみに、今シーズンのインフルの予防接種はちゃんと2回受けている。
陽性・高熱・熱性けいれんと、予防接種の効果がまるで感じられない。
感染したのは仕方ないとして、軽症化すらしていないのでは…?(白目)



体温は38.8。
解熱剤全然効いてねえ

2回目のダイアップを入れ、強制的に鎮静させて眠らせる。





翌朝、38.5。

再度受診。

受付で測ったら39.9に上がっていた。(白目)


小児科で再度検査したところ、やはりインフルA陽性。


医者にも看護師にも調剤薬局薬剤師にも
「この時期に珍しいね!」
「Bは流行ってるけど、Aは滅多にいないよ!」
と驚かれる。





私の職場の年度末業務は、鬼のように山積み。

ただでさえそんな中、まるっと一日休んでしまった。



…処方されたインフルエンザの薬をその場で飲ませ、病児保育へ。

副校長には、本当に出勤して大丈夫か、学級に入ってよいか、しつこさMAXで聞きまくった。

病児保育は、コロナはダメだけどインフルはOKという謎の基準の所に預けた。





すると、午前中のうちに私も発熱。(白目)



・副担任に地獄の引き継ぎ
・週末に自宅で仕事ができるよう、データをひたすらクラウドに上げる。
(インフルでそれどころじゃないかもしれんが)

という作業を朦朧とした頭で行う。





その後、帰宅。

(しんどすぎて病児保育のお迎えは夫にお願いした。)





まだ24時間経ってないので検査してませんが、タイミング的に私もインフルでしょう。

ちーん。





インフルの息子を預けてまで働こうとした私にバチがあたったのかもしれません。

学校的にも大迷惑だったことでしょう。





と同時に、

「小さい子どもがいるとこういうことがあるから時短勤務にしたのに!」
「担任なんて持たせるからこうなるんだ!」
「副担任の仕事量だったら無理して出勤する必要だってなかったのに!」

と、湧き上がる管理職に対しての怒り。

完全に八つ当たり。

分かってはいるのですけどね。



4月からずっと、何かある度に
「だから時短にしたのに」
という気持ちは消えません。

多分3月の終わりまで言い続けると思います。

何だったら、来年また担任持つようなことがあれば、また一年間言い続けるのでしょう。(白目)