息子の入園・進級式でした。

息子と出席する式は去年の方が断然楽でした。(白目)





○入場

去年(1歳半)
・まだ歩けないので抱っこで入場。

今年(2歳半)
・私と手を繋ぎ歩いて入場。





○式での様子

去年(1歳半)
・私に引っ付きながらも10分くらいはイスに座って過ごす。
・その後は抱っこ。

今年(2歳半)
・基本立っている。
・以下の奇行を繰り返す。
・私の体によじ登り、「それー!」「ジャーンプ!」などと言いながら飛び降りようとする。(阻止)
・いきなり歌を大声で歌い出す。
・いきなり「変身!ガッチャーンコ!」(今の仮面ライダーの変身セリフ)と叫び、変身ポーズ。
・いきなり「しゅーん!」と言いながらイスの座面から滑り落ちる。
・「オバケいる!」「こわーい!」と言って、壁画(子どもとお花?の絵)を指さす。
・上記のいずれも私がリアクションを取るまで終わらず、注意しようが無視しようが諦めずにエンドレスでやり続ける。
・あまりの騒がしさに、前列にいる他クラスの子達が度々振り返るほど。





○呼名

去年(1歳半)
・ノーリアクション。
・私が代わりに返事。

今年(2歳半)
・呼ばれた瞬間、会場に響き渡る大声で「べーーー!」と叫んであっかんべーをする。





○担任紹介

去年(1歳半)
・ノーリアクション。

今年(2歳半)
・昨年度の担任に「せんせーい!」と言いながら手を振る。
(ここは他の子も似たような感じだったのであまり浮いていなかった。)
・私に対して「〇〇先生」「△△先生」「□□先生」と先生達を指さしながらドヤ顔で解説。
(私から満足いくリアクションを引き出すまで紹介し続ける。)
・肝心の自分のクラスの担任の先生の紹介は全っっ然聞いていない。





○記念撮影

去年(1歳半)
・抱っこで撮影。
・ノーリアクション。

今年(2歳半)
・前列にイスに座った子ども、後列に段に上がった保護者という並びで撮影。
・私から離れた息子、ギャン泣き。
・「泣いてる子は抱っこでお願いします。」
の指示あり→息子を抱っこ。
・息子のイスがポッカリ空いてしまったので、
「やっぱり座らせて下さい。」
「お母さんは真後ろでしゃがんであげて下さい。」
の指示あり→その通りにする。
(座らせられた瞬間泣くも、私に宥められてどうにか泣き止む。不服そうな顔ではある。)
・結果、前列子ども(1列)、後列大人(3列くらい?)の間にしゃがんだ私が入り込むというカオスな構図。
(息子と同じ状態になった子はもう1人いた。しゃがんだ大人は私含め2人だったものの、悪目立ちしていることには変わりない。)





○クラスに戻り、新担任と補助の先生の挨拶・記念品贈呈

去年(1歳半)
・ノーリアクション。

今年(2歳半)
・補助の先生は知ってる先生だったので、「〇〇先生」「△△先生」「□□先生」と先生解説が再び始まる。(新担任の先生のことは華麗にスルー。(白目)
・記念品贈呈で呼名されるも、再び「べーーー!」炸裂。
・受け取りに行く時も、怪獣みたいな激しく且つゆっくりな歩き方でドシドシ歩く。
・記念品の箱を激しく振ったり開封したりしようとする。私の「家に帰ってから開けようね。」の声掛けに対して「違う!」と反抗。)





○定番の看板の前で家族写真

去年(1歳半)
・やや不機嫌ではあるものの問題なく撮影。

今年(2歳半)
・看板の前は列ができており順番待ち。
・やっと順番がきて、夫撮影、私&息子被写体で撮る。
(この時点で、待たされた息子は不機嫌気味。)
・終了直後、他のご家庭が「お父さんも一緒に撮りましょうか?」と声を掛けてくれた。
・が、息子が「お終い!」と言って強制終了。
・しばらくして「写真撮る」と言い出す。
(既に大行列になっており、再び並ぶのは息子の機嫌的に自殺行為。)
・ギャン泣きされたものの強制帰宅。

ピース(?)はしてるが目が据わっている息子。











と言う感じの式でした。



全体を通して、

・成長はしている(歩行・発語面)
・意思が出てきた
・動けるようになったが故の大変さ?
・親と一緒が故のはっちゃけ?
・多動?

という…
嬉しいようなゲンナリしたような複雑な気持ちの式でした。