・MRI(一部しか撮れず)
・血液検査(染色体の検査など諸々)
・尿検査
などなどの検査結果を聞きに行きました。



結果は特に異常なし。





主治医からは、

「3歳くらいになったらビネーを取ってみましょう。」

「同時期にもう一度K式を取ってみてもいいかもしれません。ただ、現在の様子を見る限り前回(DQ70前後)と大差は無さそうな気がします。」

「まあ正直、DQ70くらいって特児も手帳も取れないのでこれ以上できることはないんですよね。」
思ってても言うなや

「今までできてたことができなくなって退行していく様子もないんですよね…このまま他の子とはテンポは遅れながらも成長していくと思います。」

「既に療育やOTも利用されてるとのことなので、このままの関わりを続けていくのがいいと思います。」

「3歳くらいになればMRI再チャレンジできるかもですね。」
えぇ…もうやりたくないよ…

という話を受けました。





こんな感じで、発達外来を受診してみたものの、

・特に器質的な異常はない
・恩恵を受けれそうな制度もない

と、ただただ疲れただけでした…。





次回の受診は7月末です。