1歳11ヶ月の息子。





1歳6ヶ月までは療育に通っていました。

市が運営
・無料
・受給者証不要
・保育園など何処にも属していない子のみ利用可能
という、手軽でありがたいシステムの療育でした。




私の職場復帰と息子の保育園入園に伴い、その療育は卒業せねばならず。





新しい療育は、息子が保育園に慣れるまでは保留にしていました。

あと私の仕事が忙しすぎてそれどころではない。







そして夏休み。

そろそろ保育園にも慣れてきたので、新しい療育を探そうと思っていました。


具体的には、8月の2週目に短期集中で。

と言うのも、
・8月の1週目までは私が普通に仕事。
・8月の3週目はお盆に入るので、お休みの事業所が続出。
・8月の4週目は、私の勤務校が新学期開始。
みたいな感じで2週目しか動けない感じでした。





しかし、8月の2週目にバッチリ家族全員コロナに感染。

「あ、これ終わったわ。」
と半ば諦めていました。







そんな所に保健師さんから電話。



その後どうなったか聞かれたので、

・仕事が忙しすぎて全然動けていない。
・唯一動けそうな週にコロナになってしまった。

ということを洗いざらいぶっちゃけました。





すると、

「土日もやっている療育、いくつか探してみたのでパンフレット送りましょうか?」

「受給者証の手続きについても資料送りましょうか?」

という申し出。

まじで神。


うちの市の児発は80ヶ所くらいあります。

その中から
・土日もやってるところ(共働きのため平日は無理)
・低年齢でも見てくれるところ
などなど条件合うところ探すのしんどかったんですよね。



ありがたく保健師さんの申し出を受けました。





そして先日、頂いたパンフレットの児発に電話。

とりあえず4ヶ所見学することになりました。



明日〜8月末くらいで見学に行ってくるので、感想などまた後日書ければと思っています。





続き