また罹りました。(白目)



しかも今回のはしつこい。





2週間くらい前から咳と鼻水。
熱はなし。


保育園の先生
「医者行ってみてくださいねー。」


医者
「ただの風邪です。熱なければ登園していいですよ。」
「お薬出しておきますね。」


1週間薬飲んだが、咳と鼻水治らず。
熱はなし。


保育園の先生
「医者行ってみてくださいねー。」


医者
「ただの風邪です。」
「お薬出しておきますね。」(同じ薬)
「保育園の先生も過保護ですね。」


先週始め、咳と鼻水に加えて便が緩くなる。


保育園の先生
「医者行ってみてくださいねー。」


医者
「感染性胃腸炎ですね。要はお腹の風邪です。熱と嘔吐がなければ登園していいですよ。」
「お薬出しておきますね。」(同じ薬+整腸剤)
「保育園の先生も(以下略)」


先週末、保育園で38度超えの高熱。
即早退。


医者
「子どもはよく高熱出しますからね。」
「お薬出しておきますね。」(同じ薬)


保育園は欠席。
3日ほど自宅療養。


MAX39度の熱。(息子史上最高体温)
その後は39〜37度を行ったり来たり。


(私と夫の仕事上)ずっと自宅療養してるわけにもいかず、初の病児保育を2日間利用。


熱が下がったため保育園へ。
特に体調を崩すことなく過ごす。


夜中に咳、夜中に38度の発熱。
朝になると何故か平熱。


医者
「風邪などのウイルス感染は免疫で治すしかないです。」
「抗生物質は細菌にしか効かないです。」
「細菌感染なら、38度以上の熱が4日以上続きます。」
「息子くんの場合、37度や36度に下がることもあるので、細菌ではなくウイルスでしょう。」


自宅療養。



という2週間をすごしています。







今月末には保育園の親子遠足があります。

息子にとって初の遠足…。

今月末までに良くなってほしいと願うばかりです。