自分でこんなこと言うのはかなりイタい奴なのですが…

私は産休に入る前、仕事が早い部類でした。(自画自賛)





周りの先生には

「pari先生は仕事早いから大丈夫だよ。」

「事務仕事早いのに教材もちゃんと作ってて偉いね。」

的なことを言われていました。(自画自賛パート2)







が、
育休から復帰後はまじでポンコツ。


・会議の資料を読み込むだけで精一杯。

・度重なるスケジューリングの失敗。

・机の上に積み重なっていく資料。

・その日をこなすだけで精一杯。

・言われたことを覚えていない。メモしてもメモを無くす。

・聞き間違いや勘違いを連発。

・相手の説明の意図がわからず、何度も聞き直す。


などなどの有様。

日々何かしらやらかしており、全っっ然仕事が捗らない。





出産と同時に、自分が何か別の生き物になってしまったかのような感覚。





そんななのに周りの先生からは、

「またまたそんなこと言ってー!pari先生だったらすぐに感覚戻るってー!」

とか言われて、真面目に取り合ってもらえません。





今の私にまじで期待してほしくないので

「ほんとにヤバいです。」
「なんもできてないです。」
「キャパ低いです。」
「ポンコツです。」
「日々死にそうです。」

とか自虐しまくってハードルを下げようとする毎日。

クッソ卑屈ですね。
でも謙遜でもなんでもなく事実だから仕方ない。





そこまで膨大な仕事量を振られているわけではないんですけどね。

育休から復帰したばかりなので配慮して頂いたんだと思います。





それでも、その大したことない作業量すらこなせない毎日。





"困ったら人に頼ろう!"
"他の人にも仕事を振ろう!"

とは言うけれど…

人に仕事を振るのって、自分自身がその仕事のことをちゃんと把握してないとできないですよね。

人に振るレベルまで持っていけない。
かと言って丸投げは迷惑すぎる。







そんなこんなで流石にヤバい。



今までは持ち帰り仕事とか滅多にしなかったのですが、今はやらざるを得ない。

最低限、クラスを回すためにも。





とは言え、これまで持ち帰り仕事をしてこなかったため


・パソコンは10年前のやつしかない。
スペックはクソ。
しかも色々な所にガタがきてる。
ウイルスソフトも期限切れ。
久しぶりに起動してみたらなぜかネットが繋がらない。

・プリンターは持っていない。
どうしても印刷しなければならない時はコンビニに駆け込む。


と、自宅で仕事ができる状況には程遠いです。
逆に今までこの環境で過ごしてきたこと自体がすごいですね。







ということで気分を一新し、この週末に


・新しいパソコンを購入。
それに伴いウイルスソフトも購入。

・新たにプリンターも購入。
それに伴いインクやコピー用紙も購入。

・ついでにラミネーターやラミネートフィルムも購入。


と、自宅オフィス化計画を実行しました。



掛かった金額、約16万円。





家庭に入れる生活費差し引いたら、今月分の給料を使い切ったことになりますね。
ちーん。



育休中にも貯金をかなり切り崩したので、頑張って働いて稼ぎます。(白目)