先日、勤務校の卒業式に参加した時のことなんですけど、


「もう復帰するの!?」
「しかもフルタイムで!?」
と驚かれました。


しかも3人の別の人からそれぞれ言われるという。



1人から言われただけならスルーできていたかもしれません。

3人から言われたというのがボディブローのように効いてきています。



「え、0歳で復帰したわけでもないのにそんなに言うことなくない?」
※0歳復帰が悪いとは言ってないです。

「1歳半でフルタイム復帰は驚くことなの?」

とか思ってモヤモヤします。





加えて、私と同時期(1ヶ月違いくらい)に産休育休に入った人が他に2人いるんですけど、私しか復帰しないらしいです。
(同じ学校内で3人も産休入るとか出産ラッシュすぎですね。)







職場復帰する私自身の気持ちとしては

「『息子と離れるのが寂しい』とかいう気持ちが微塵も湧かない。」

「慣らし保育も平気。むしろ息子がいない時間に羽根を伸ばしまくっている。」

「久しぶりに働くことへの緊張や不安はあれど、そこまで嫌悪感は無い。」

という感じです。





ネットでよく見る

「子どもと離れたくない。涙が出てくる。」

「職場復帰しないでずっと子どもといたい。」

「あわよくば保育園落ちて育休延長したい。」

とかいう気持ちは皆無。







それが拍車をかけて

「1歳半で長時間保育園に預けられる息子が可哀想。」
(しかも発達遅れてるから、精神年齢は多分1歳半に到達していない。

「育児より仕事を優先するなんて冷たい母親。」

と言われているような気持ちにさせます。(被害妄想)