私、夫、息子(1歳5ヶ月)で、3ヶ月ぶりに夫の実家に行きました。

いつもなら月1くらいで会っています。
今回は色んなタイミングが合わなくてたまたま間隔が空きました。





夫が義実家近くで用事があり、

「それなら夫の用事が終わるまで義実家にお邪魔させてもらおうか。」

年末年始も会っていないし、(息子ラブの)義父母と義兄も会いたがっているだろうし。」


と私が提案した次第です。







義実家に行くと毎度毎度のことなんですけど、


息子、場所見知り発揮。
毎日行ってる支援センターですら最初の5分くらいは固まっている。
落ち着くと動き出す。


義母、息子への愛が抑えられずに出会って数秒で抱っこ。
(そのまま義兄にパスすることも多々ある。)


息子、パニクってギャン泣き。
私に返却される。


義母、義兄、必死で宥めてあやす。


息子、警戒心MAX。
一歩たりとも義母と義兄に近寄らない。
コアラのようにずっと私に張り付いている。



というコンボが繰り出されます。





毎回同じパターンをやらかしているのに学ばない義母&義兄。

もともと愛想と外面は良い子なんだから、慣れるまで待てばいいだけなのに…。
(↑このこともやんわり伝えていますが、愛が抑えられない模様。)





今回は特に酷くて、


・私が30cm以上離れるとギャン泣き。


・私のカバンを持って「早く帰らせろ」と催促。


・義母が食べ物(バナナ、イチゴ)で釣ろうとするが、義母の手をはたき落として拒否。
(これは流石にビビった。初めて見る光景。私があげたら普通に食べた。)


・義母や義兄が息子に触ろうとすると「フシャーー!」みたいな声を出す。


という有様でした。
君は保護猫か何かなのかな。





義母に
「いつもこんなんじゃママ大変でしょう?」
とか言われたけど、いつもはこんなんじゃないです。(白目)





今回の拒否り方はポジティブ義母ですらショックだったようで、
「ばぁば悲しい…。」
超超超珍しく弱音を吐いていました。







ですが、それでも息子を溺愛してくれている義母と義兄。



息子がちょっとつかまり立ちしたり、音の鳴る方に反応したりするだけで

「息子くんすごい!天才!」

とめっちゃ褒めてくれました。







発達について色々言われることは警戒していたのですが、

「まだ喋らないの?」
「まだ歩かないの?」

とか言われることはなくて安心しました。

発達が遅いのが既にバレているだけかもしれませんが。



ちなみに、療育のこととか発達のこととかは義実家には伝えてません。
無駄にポジティブな返事が返ってきて私がイライラしそうなんで。

就学の時に支援級や支援学校とかになれば伝えようとは思っています。今の所。







そんなこんなで、義実家を後にする頃にはすっかり疲れ切っていたらしい息子。



車に乗って5分後には就寝し、そのまま1時間爆睡し続けました。
(義実家に着く前に昼寝でもガッツリ1時間寝たにも関わらず。)



夜も普通に就寝し、いつも通り眠っています。



お疲れさん。
ママもぶっちゃけ、最初は義実家の重い愛情表現は苦手だったしキレることもあったけど、まあ、いい人達だよ。

ちょっとずつ一緒に慣れていこう。