非常識と常識の違いってなんなんだろうね


 国会で云う 前例が沢山あれば 常識

         前例が無ければ 非常識


 

う~ん ちょっと違うか


 非常識って表現も違うのかもしれないね

 禅問答みたいになるから や~めた!!


 でね 先ほど書いたサロンさん 凄いと思いません


 美容師の常識 観念では とても思いつかない 出来ない事

 それに取り組む 発想 アイデア もちろん 不断の取り組み


 俺も自分のサロンで14万円のトリートメントなんて 

 でも それって考えてみたら ?????? 

 なんで出来ないの?・ そんなメニューあっても良いよね

 

 価格に見合う 価値を与えることをすれば


 俺たち パーマはこれぐらいで カットはこれぐらい

 近隣のサロンも これぐらいの価格だし 

 なんて事で 値段決めてないだろうか???


 これって 言い換えたなら 近隣サロンと同じように

 パーマはこんなもん カットはこんなもん

 なんて事を思っていたなら 

 どこに差別化 自サロンの優位性を示す事が出来るのか

 エンドユーザーから支持されるのか・・疑問だ


 うちのトリートメントは14万円です 

 なんてチラシで広告してみたら 

 あの店アホ??? 14万のトリートメントなんて誰がするの??

 と 近所の評判になる!!!!


 14万円のトリートメントメニューのある店って ここ!?? 


 14万円のメニューってどんなの??? 


 アホと評判に成るって事は  口コミで広がるって事ですよね


 マーケティング的に言えば これは凄い宣伝効果ですよ

 

 〇〇駅前 コンビニの横に 美容室がオープンしました

 カット パーマ カラー オール半額 オープン記念価格

 なんて チラシ 広告 ネットで宣伝しても 

 どこも同じ オープンセール   

 今の消費者 見飽きてます


 アイドマの法則で云うなら 基本的欲求すら満たさない 興味すら示さない

 新規客 ゼロって事です  広告宣伝費の対費用効果ゼロです


 0ってのは 何をかけても 0なんですよね

 1なら掛ける係数により 1×10 10人に成りうる


 広告を出しても 客が来ない そんなの当たりまえ


 美容師は 美容の仕事は勉強しても

 マーケティングとか 販売の法則と そんなん技術があれば

 が常識だから


 おれって こんな非常識ないと思う