~ 金の卵 2025 ~ | 凡事徹底

凡事徹底

parfum 社長 野村和弘のBLOG

パルファンに取っての「人材」は「人財」です。

要するに会社にとっての「」です。

今年もリクルーティングが終わり、

第1回内定者研修を開催。

 

(ようこそ、パルファンへ!!)

 

パルファンの将来を占う10人の「金の卵」の

ような学生さんと出会えました!!

 

(まずはパルファン・ウォールに記名するとこから)

 

(少々、緊張気味です)

 

まずは自己紹介と基本的な所作の

トレーニングから始まり、最後は懇親会という流れ。

 

(研修の様子)

 

(立ち方やお辞儀のトレーニング)

 

そこで以下のような文章を内定者へ伝えました。

日頃より敬愛する二条先生のお言葉です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あなたの砥石は誰?】       
 

包丁などを研ぐ時は,砥石が要ります。
 砥石に対して,刃物を動かし少しずつ研いでいきます。

 人間も同じです。
 自分を磨いていくには,砥石が必要です。
 砥石で磨かなければ,錆びていく一方です。

 砥石を動かして研ぎません。
 刃物を動かします。

 人間も同じです。
 自分が動くことによって,自分は磨かれます。
 じっと動かなければ,これまた錆びていく一方です。

 人間にとって,砥石は人間です。
 あなたにとっての砥石は誰でしょうか。
 その人と会っているだけで,話をしているだけで自分が磨かれる。
 自分が変わっていく。
 そんな砥石になる人はいるでしょうか。

 自分の砥石がある人は,常に輝いています。
 砥石がない人は,いつもくすんで見えます。
>
 あなたの砥石は誰でしょう。
 ぜひ見つけてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ということで、

内定者のみなさんには「砥石」を見つけるだけでなく、

是非、将来の「砥石」になってもらいたいですね。

 

(Pサインで記念写真)