~ 虎穴に入らずんば、虎子を得ず ~ | 凡事徹底

凡事徹底

parfum 社長 野村和弘のBLOG

「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」 後漢書

その意味は・・・

虎が住むほら穴に入らなければ、その中にいる

虎の子を捕獲することはできない。

あえて身の危険を冒さなければ、

大きな成果を挙げることはできないというたとえ。

 

まさにビジネスも同じだと思うんです。

もちろん、死んでしまっては元も子もありませんが・・・

 

今回の浜松志都呂の増床リニューアルは、

たまたま隣の区画が空いたというのが

きっかけですが、25坪の増床を

やらないという選択肢もありました。

 

(ファサード①)

 

(ファサード②)

 

(ファサード③)

 

経営的な話をすると、94坪の既存区画で

黒字店舗なので、あえてリスクを冒す必要があるのか?

自問自答しました

そんな時に浮かんだ諺がこちら

 ↓

虎穴に入らずんば、虎子を得ず」です。

 

94坪から119坪になると、確実に固定家賃は増額になります。

その分、売上を上げられるかどうか?

検討した結果、

多くの取引先さまのご理解とご協力を得て、

リスクを冒してでも成果を上げる道を選んだわけです。

取引先さま、協力会社のみなさま、美容部員さん、

パルファンのスタッフに感謝、感謝です。

 

(2Fから見下ろすとファサードが2倍になったことがわかります)

 

(BOWと言えば樽の展開が必須なんです)

 

(ポーラ・CPB・ブランドSなど高級ラインを店前にて展開)

 

(新規取引のポーラさん)

 

(こちらも新規導入のファンケル・アテニア)

 

4日間、臨時休業して、わずか3日で

仕上げた新・浜松志都呂店。

6月21日にオープンして初日は大盛況でした!!

勝負はこれからです。顔晴ろう!!

 

(オープニングセールはワッフルをプレゼント!)

 

(朝礼後の記念撮影)