風さやかさんプロデュース岸香織さんを偲ぶ会2019 | 小原公子バレエ教室/タカラヅカ・ジョリフロール

小原公子バレエ教室/タカラヅカ・ジョリフロール

宝塚音楽学校を目指している方のクラシックバレエ教室

プリザーブドフラワーを中心としたフラワーアレンジメント教室と
フラワーアレンジのネットショップをしています

気がついたら夏至も過ぎ去り、今年ももう前半最後の日になりました。

忙しい日々が続くと日が経つのがさらに早く感じます。

 

今月5日に宝塚市山本にあります園芸店の陽春園内にあるオシャレなカフェ「ベル・フィオーレ」にて岸香織さんを偲ぶ会に参加させていただきました。今年でもう8回目になるそうです。

 

司会進行とメインパフォーマンスを務められる風さやかさんをはじめ、偉大な上級生の槇克己さんや当カフェ「ベル・フィオーレ」のオーナーであられる八汐路まりさん、宝塚歌劇団演出家の岡田敬二先生と懐かしい方々と久しぶりにお会いできました。

 

歌劇団OG

 

陽春園さんは季節の旬ないいお花がいつもならんでいる素敵なガーデニング店です。家から1~2キロと割とご近所ということもあり、よくお花を買いに寄せていただいていますが、八汐路まりさんとはなかなかお会いできずにいましたのでお会いできるのが楽しみでした。

 

偲ぶ会は美味しいワッフルをいただきながら風さやかさんによる楽しいトークで始まり、蔵出しされた岸香織さんの懐かしい肉声テープを聞きながら皆それぞれ思いを馳せていました。

 

今も現役で各地を飛び回って活躍されている風さやかさん、やはり流石のパフォーマンスで集まられた方々を大いに楽しませていらっしゃいました。

 

歌う風さやかさん

 

いったい何曲歌われたことでしょう!!

流石の歌唱力で惹きつけられる歌声はお集まりの皆さんを魅了されていました。中でも現役時代に共演された上級生の方々のモノマネも披露され、当時を知っているファンの皆さんからの大きな笑いで包まれていました。

なんとパフォーマンス用の衣装もご自身で制作されたとか。頭が下がります。

 

さらにご列席されていらっしゃった上級生の槇克己さんもいやいやながらワンフレーズ、ツーフレーズとお歌をご披露くださいました。

人のことは言えませんが先輩は御年90歳に有られます。変わるずお美しく背筋はシャンと真っすぐで、麗しい美声は現役張りに全く衰えていらっしゃらず素晴らしい伸びのある歌声で圧倒されてしまいました。

いろいろ見習うべきことが多い目標とすべき素晴らしい上級生です。やはりスターはいくつになっても違いますね。

 

岡田先生はCS放送のタカラヅカスカイステージでご活躍をお見受けいていましたが、相変わらずダンディーな出で立ちでいらっしゃり、気さくにお話しくださり、現役の駆け出しのころのお話しや主人の小原弘稔との思い出話で嬉しいお言葉もいただきとても感激いたしました。

 

偶然この日が誕生日でしたので風さんはじめ、皆様でバースデーソングを歌っていただき、気恥ずかしさもありましたがとても素敵な1日になりました。

気が早いですが、もう来年の開催が楽しみになりました。また参加させていただきたいです。

 

そういえば、風さやかさんは演出の岡田先生と9月に西宮北口にある兵庫県立芸術文化センターにてコンサートをなされるそうです。

詳細まではまだ存じ上げないのですが、とても楽しみですね。