集計事業者向け 放課後等デイサービス自己評価表 平成31年度 | ぱれっと通信

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 集計事業者向け 放課後等デイサービス自己評価表 平成31年度

※職員5名が回答しました。

 

チェック項目 はい どちらとも 言えない いいえ

改善目標、工夫している点等→■

 

1利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか。

はい0 どちらともいえない5 いいえ0

■仮にバックヤードに子どもが入ってしまった場合に危険が伴わないよう、画鋲などの危険物は排除する。

 

2職員の配置数は適当であるか。

はい2 どちらともいえない3 いいえ0

 

3事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか。

はい どちらともいえない5 いいえ0

■入り口前に段差があり歩行困難な子どもには難しい。スロープを設ける。

■子ども意志が表出しやすいような試みをしている。

 

4業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、職員が参画しているか。

はい2 どちらともいえない3 いいえ0

■職員間で共有している。現在改善中。

 

5保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか。

はい1 どちらともいえない3 いいえ1

■個人面談等で保護者の意向を聞いているが送迎時により情報共有を深める必要がある。

■親御様から希望を取って実現している。

 

6この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか。

はい1 どちらともいえない2 いいえ2

 

7第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか。

はい2 どちらともいえない1 いいえ2
 

8職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか。

はい2 どちらともいえない3 いいえ0

■現在改善中

 

9アセスメントを適切に行い、子供と保護者のニーズや課題を客観的 に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか。

はい5 どちらともいえない いいえ

■日々のミーティング等で伝えている。

 

10子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか。

はい3 どちらともいえない2 いいえ0

■標準化はできていない。

 

11活動プログラムの立案をチームで行っているか。

はい4 どちらともいえない1 いいえ0

 

12活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか。

はい4 どちらともいえない1 いいえ0

 

13平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援 しているか。

はい5 どちらともいえない0 いいえ0

 

14子どもの状況に応じて、個別活動集団活動を組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか。

はい5 どちらともいえない0 いいえ0

 

 

15支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか。

はい5 どちらともいえない0 いいえ0

 

 

16支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか。

はい0 どちらともいえない5 いいえ0

■口頭では共有しているが、打ち合わせは行っていないため、その時間を設ける必要がある。

 

17日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・ 改善につなげているか。

はい4 どちらともいえない1 いいえ0

 

18定期的にモニタリングをおこない、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断している か。

はい1 どちらともいえない3 いいえ0 未回答1

 

19ガイドラインの総則の基本活動を 複数組み合わせて支援を行っているか。

はい1 どちらともいえない2 いいえ0 未回答2

 

20障害児相談支援事業所のサービス 担当者会議にその子どもの状況に 精通した最もふさわしい者が参画しているか。

はい2 どちらともいえない1 いいえ0 未回答2

 

21学校との情報共有(年県計画・行 事予定等の交換、子どもの下校時 刻の確認等)、連絡調整(送迎時 の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか。

はい4 どちらともいえない0 いいえ0 未回答1

■ダブルチェック・トリプルチェックをする必要がある。

 

22医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等 との間で情報共有と相互理解に努めているか。

はい0 どちらともいえない3 いいえ0 未回答1

 

23就学前に利用していた保育所や幼 稚園、認定こども園児童発達支援 事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか。

はい0 どちらともいえない1 いいえ3 未回答1

 

24学校を卒業し、放課後等デイサー ビス事業所から障害福祉サービス 事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供している等しているか。

はい1 どちらともいえない4 いいえ0 未回答1

 

25児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けている か。

はい3 どちらともいえない1 いいえ0 未回答1

 

26障害のない子どもと活動する機会があるか。

はい4 どちらともいえない0 いいえ0 未回答1

 

27(地域自立支援)協議会等へ積極 的に参加しているか。

はい0 どちらともいえない2 いいえ2 未回答1

 

28日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか。

はい4 どちらともいえない0 いいえ0 未回答1

■送迎時の対応を深め、共通理解を深める必要がある。

 

29保護者の対応力の向上をはかる観点から、保護者に対してペアレントトレーニング等の支援を行っているか

はい0 どちら4 いいえ0 未回答1

 

30運営規定、支援の内容、利用者負 担等について丁寧な説明をおこなっているか。

はい4 どちらともいえない0 いいえ0 未回答1

 

31保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援をおこなっているか。

はい1 どちらともいえない2 いいえ1 未回答1

■面談を通して行っている。

 

32父母の会の活動を支援したり、保 護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援している か。

はい1 どちらともいえない2 いいえ1 未回答1

 

33子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するととも に、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか。

はい3 どちらともいえない2 いいえ0

 

34定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか。

はい5 どちらともいえない0 いいえ0

■ブログやぱれっと通信で発信している。

 

35個人情報に十分注意しているか。

はい3 どちらともいえない2 いいえ0

 

36障害のある子どもや保護者との意思疎通や情報伝達のための配慮を しているか。

はい5 どちらともいえない0 いいえ0

 

37事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか。

はい1 どちらともいえない3 いいえ1

 

38 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知し ているか。

はい0 どちらともいえない4 いいえ1

■保護者には周知できていない。マニュアルをしっかり整えた上で保護者への共有も必要。

 

39非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか。

はい1 どちらともいえない1 いいえ3

 

40虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか。

はい2 どちらともいえない3 いいえ0

■今後も虐待研修を行い強化していく。

 

41どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に 決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか。

はい3 どちらともいえない2 いいえ0

■身体拘束の考えを伝える必要あり。

 

42食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか。

はい1 どちらともいえない2 いいえ2

 

43ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか。

はい2 どちらともいえない3 いいえ0

■ミーティングや情報共有ノートをつかって共有しているが、ヒヤリハット会議を設けて話し合いをする。