気になってたので、さぬくうへ | まっちゃんは金髪Skier

まっちゃんは金髪Skier

50歳を超えたのに金髪な散髪屋です(^^;)
冬はスキー 夏はバイクとグラススキー
(スキーはテクニカルプライズ・グラススキーはインストラクター)

天気予報では雨。
 
雨の中滑るのは気にならないんですが・・・  こっちの方が気になって、さぬくうへ。
 
DLWHからレンタルしてもらっている、クラブ貸し出し用ハイレベルレンタルグラススキー 4台
クラブ代表として、メンテナンスも自分ですると決めているので、時々チェックしています。
 
前回、貸し出してるグラススキーの滑りがあまり良くなさそうだったので気になってました。
って事で、調整&メンテナンスをしに行ってました (結局滑ってない笑い泣き )

 

レンタルの中で、一番短いグラススキー(72センチ)が、特に滑りが良くなかったえー?

ベルトの張りを何度か調整。  あまり緩め過ぎると今度は横方向のガタが大きくなって滑らなくなります

ベルトの張りを変えるための長さ調整範囲も5ミリ以内程度です。

最初に回してみてるオレンジプレートのグラススキーが調整前。  後のが調整後ニコ

 

77センチが2台ありますが、一番レンタルとして出る長さなので良く使われていますニコ

なので、痛みも一番ありました。

 

1台は、ローラーの傷みが激しいものが数個あったのを交換。

痛んでいたビニールも新品に交換。

 

もう1台は、もっと痛んでいたあせる  

ローラーも数個で済まない感じだったので、レールからエレメント&ベルトを一体のまま取り外し。

ズラッと並べて置いて、痛みの激しいローラーを交換作業。 汚れもひどかったので、ブラシを使って洗浄作業。   乾かしている間にもう1台の82センチのグラススキーを作業開始。

 

82センチは、ローラーは傷んでたけどまだ滑走性には影響しなさそうだったのでビニール交換。

 

最後に乾かしてた77センチのグラススキーを組み立てて、ビニールを張って完成。

あとは、すぐに使えるように4台のグラススキーにオイルを注して、「オイル塗布済み」と書いたガムテープを貼って片付け。

 

これで、借りる方が気持ちよく使えると思いますニコニコ

 

11時ぐらいから作業始めて・・・ 終わったら午後2時半でしたチュー  約3時間半。

昼ご飯も食べて無くお腹も減ってたので、結局滑る事なく、さぬくうを出ましたw

 

来週は・・・ 滑ろうかな笑い泣き