長瀬智也ら出演のアサヒ発泡酒CM放映を中止 … スリランカ国内で 「文化遺産の冒涜」 と批判 | オトナのワイドショーブログ

オトナのワイドショーブログ

みんなが大好きなワイドショーニュースをご紹介していきます

長瀬智也や貫地谷しほりが出演するアサヒビールの発泡酒のCMがスリランカ国内からの批判により、放送中止となったことがわかりました。

問題のCMは、王宮の遺構があるシーギリヤの岩山「シーギリヤ・ロック」の頂上で、長瀬智也や貫地谷しほりらが発泡酒と料理でパーティーを楽しんでいるもの。

オトナのワイドショーブログ

CM放送後、スリランカの新聞が「国の文化遺産で酒盛りをする内容のCMは受け入れられない」と報じ、国民の間で批判が高まりました。


 スリランカ中部にある古代都市の遺跡で、世界遺産の「シーギリヤ」を舞台にしたアサヒビールの発泡酒のCMに対し、スリランカ国内で「文化遺産の冒涜だ」との批判が高まり、アサヒグループホールディングス(HD)は6日、CM放映の中止を決めた。

 CMは、王宮の遺構があるシーギリヤの岩山「シーギリヤ・ロック」の頂上で、出演者の長瀬智也ら男女が発泡酒を手にパーティーを楽しんでいるという設定。スタジオでの撮影と現地の空撮映像が合成され、5月中旬から日本で放映されていた。

 放映開始後、スリランカの新聞などが「国の文化遺産で酒盛りをする内容のCMは受け入れられない」と批判。今月5日には、中心都市コロンボの日本大使館前で仏教団体のメンバーら約20人が抗議デモを行った。

 AP通信などによると、スリランカのバラスリヤ国家遺産相も、同国の広告制作会社は栄養ドリンクのCMとして政府から撮影許可を得ていたとし、この会社に法的措置を取ると語っていた。スリランカ国内では酒類とたばこの広告は禁止されている。


このニュースに対しネットでは、「デカカニクリームコロッケのやつ?」「美味しそうなサンドイッチ食べてたCMだっけ。あれ本当に美味しそうだった」「やっぱり合成か。うそ臭いと思ってたんだよね」「シーギリヤって言うんだこの岩山。ぶっちゃけここじゃなくてもいいだろこのCMなら」「キリンビール:三菱財閥。サッカー日本代表オフィシャルスポンサー。W杯出場決定でウマウマ。どこで差がついたのか」「麒麟のジャッキーCMはスゴイと絶賛されてるのに」との反応。