こんにちは!

 

ペアレンツコーチ開発者の佐々木のり子です。

 

 

先週の土曜日は

親を支援する人のための「聴く講座」が

スタートしました。

 

第1回目は、コーチングにおける基本の「聴く」を

行いましたが、皆さんス大切なポイントを

スポンジのように吸収してくださり

とてもうれしく思いました。

 

 

五感を分けて聞くという所では

皆さん、まるで超能力者のように

「本質」をしっかり聴けていました(笑)

 

 

たかが聞く、されど聴くで

聴くということもなかなか深いものがあります。

 

 

私たちも生まれたとき、もしくは胎内から

「聞く」ということはやっているわけですが、

 

意外と本当に「聴く」ということができている人は

多くはありません。

 

なぜなら、前提に聴くことに対する誤解が意外とあるからです。

 

例えば、

「ねぇ、話を聴いて!」

と言われると

 

いいことを言わなくてはいけないのではないか?

 

あるいは、

 

「それはやめといたほうがいいよorやったほうがいいよ」

など、忠告や評価をしたほうがよいのではないかと

 

思っている方は意外と多いです。

 

 

でも、これらを最初からやってしまうと

相手は、

 

「私はそんなこと言われるために話したんじゃない・・・」

「この人にわたしのことはわからないわ・・・・」

 

と抵抗が起きたりします。

そして二度と相談されなくなる・・・・

なんていうことにもなりかねません。

 

でも、ここに希望があります。

「聴く」ということは、トレーニングさえすれば、

だれにでもできるようになる」

からです。

 

対人支援の相手や、家族など

大切な人を心からサポートするために

思いと、スキルと両方を持つことが

望む状態を創り出します!

 

 

 

 

◆ペアレンツコーチ養成講座の公式ホームページが

リニューアルされました!

https://nlp-pra.com/site002/

 

*******************************************

 

★教育に特化した専門性のある、

 

本格的なスキルを習得していきたいという方は

 

ご一緒できるととうれしいです。

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
 

 

 

    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

https://elegant-nlp.jp/l/c/IIGLlZqo/zup72UcD

 

 

 

★個性に合った子育てをしたい方へ
認定コーチによる、
ペアレンツコーチング
お試し体験コーチングを受けられます!
>>https://kyouiku-innovation.com/archives/1103