こんにちは!

 

ペアレンツコーチ開発者の佐々木のり子です。

 

 

 

 

先日、次男から出張でスイスにいると

 

写真が送ってきました。

 

絵にかいたような風景です。

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパのほうは、自然や建物が

 

やはりきれいですね。

 

 

 

 

来年あたりは、行こうと思っています。

 

 

 

さて、

 

私が20年前、子育て中に思っていたことの一つに

 

「子どもたちを世界に羽ばたかせたい!」

 

というのがずっとありました。

 

 

 

でも、次男が高校生のある時ある場面を見ていて

 

クラスや学校のお友達はたくさんいるけれど、

 

ほんと周りのお友達だけの狭い世界で生きているなぁと

 

 

 

ふと感じたので、

 

当時、小田原であった「高校生のための人間力セミナー」

 

というのに行ってみない?

 

 

と誘いをかけました。

 

 

後になって

 

元世界銀行本部人事カウンセラーの

 

中野裕弓が主催されていたことを知りました。

 

 

 

じつはそのセミナーがきっかけで

 

 

記憶術セミナーにも行くようになり、

 

そのつてで

 

英語の記憶術にはまり、

 

 

 

そこから英語の腕前がぐんぐん上がり

 

当時、高校生だと知っている英単語の平均が

 

3000~4000語に対して20000単語覚えてとかで、

 

 

周りの友達に

 

単語の覚え方を教えたりしていました。

 

 

 

人間は、はまると何が開花するかわかりませんねぇ。。。

 

 

その後も本人がかなりの努力をしたのでしょうが、

 

先日のスイス出張も政府の通訳手伝いで行っているようでした。

 

 

結果、世界に羽ばたいてくれてうれしいと思っています。

 

 

 

子どもは、タイミングに合わせて、ちょっときっかけを作ってあげると

 

あとは自分のエンジンで、飛んでいくロケットのようなものです。

 

 

 

そのために

 

まず意識したことは、

 

子どもの話をじっくり聞く時間でした。

 

 

 

何に興味があり、どうしたいのか?

 

 

「聴く」ということはトレーニングすると誰でも出来るようになります。

 

↓↓↓
https://nlp-pra.com/site002/?page_id=1273

(親を支援したい人のための「聴く講座」)


初心者から無理なく教育に特化した

質の高い知識と実践力が身につく、3日間集中メソッドです。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

◆ペアレンツコーチ養成講座のホームページが

リニューアルされました!

 

https://nlp-pra.com/site002/

 

 

 

 

 

★教育に特化した専門性のある、

 

本格的なスキルを習得していきたいという方は

 

ご一緒できるととうれしいです。

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
 

 

 

    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

https://elegant-nlp.jp/l/c/IIGLlZqo/zup72UcD

 

 

 

★個性に合った子育てをしたい方へ
認定コーチによる、
ペアレンツコーチング
お試し体験コーチングを受けられます!
>>https://kyouiku-innovation.com/archives/1103