こんにちは!

ペアレンツコーチ開発者の佐々木のり子です。

 

 

 

昨日は、鹿児島と全国をオンラインで繋いだ

 

”タイプ別”叱り方講座でした。

 





タイプ別とは言っても 

もっと深い意味があり、 

 

個性や、違いを認め、尊重した、

心に届く叱り方をお伝えしています。
 

 

本日受講した方のお声の一部を紹介します。
 

ーーーーーーーーーー

現在、保育士養成校の学生たちや

保育園や幼稚園などで保護者支援に繋げていけると思いました。


 
ーーーーーーーーーー

子育て相談にきた方々に伝えていきたいです。

 ーーーーーーーーーー

相手のタイプを察しながら、

声がけを工夫すること、

よく相手を観察したいと思います。


 ーーーーーーーーーー

まずは子育て、

それ以外にもたくさん生かしたい場があります。


ーーーーーーーーーー

行動変容をゴールに、

そのゴールを具体的に

スモールステップで子ども達の成長に繋げていきたいと思います。


 ーーーーーーーーーー

叱ったり、

話をする前に一回この子は、

○○タイプだからこんな風に伝えようと、

その子によって話し方を変えていく事をしていきたいと思いました。


ーーーーーーーーーー

家族に対して観察と検証を楽しみながら、

客観的な視点をトレーニングします。

検証したいことがたくさんあります。

検証を面白がる視点を持って、自分の人生を軽やかに生きたいです。


 
ーーーーーーーーーー

まずは自分の子供たちがどのタイプかを観察して、

今日教えてもらったことをやってみようと思います。


 ーーーーーーーーーー

タイプ別の対応の仕方の違いを知って、

自分の捉え方で

人間関係がよりよくなり生きやすくなると思いました。


ーーーーーーーーーー

怒りが出たときに、ただ冷静になるだけでなく、

コミュニケーションタイプを知ることで、

その後の対応策を考えることができるようになるので、

冷静になることの

切り替えもはやくなるのではないかと思いました。


 ーーーーーーーーーー

発達段階によって、

抽象的・否定的な言葉が伝わらない時期があること、

タイプによって質問されたことを嬉しいと感じたり、

厄介に感じたりと受け取り方が違うことなど、

今後の人ととの関わりの中、

自分の行動に工夫をしていくことができそうと気づきました。


 ーーーーーーーーーー

子どもを叱る時、

どのように対応するかということは

永遠のテーマのように感じていましたが、

タイプを観察しそれぞれに響きやすい対応を探し、

トライしていくという気づきを得ることができました。


 ーーーーーーーーーー

小学生を預かる仕事をしていますが、

同じ方法では注意が届かない子どもがいると感じていました。

しかし、

今回タイプに合わせた言葉かけをすることで

お互いに苦痛なく伝えられるようになるかなと希望を見出しました。


 ーーーーーーーーーー
 
 

などなど。
 

皆さん、 

「自分の子育てに」 

「自分のお仕事に」 

「自分の人生に」 


どう活かすか、という視点で受講してくださったので 

とても嬉しかったです。 

 

参加者同士、 

積極的に、意見交換、分かち合いをしてくださり、 

 

もう一つの裏目的、 

「ワクワク」目を輝かせる大人を増やす!!
 

といった任務を 

今日も果たせたと思っています。

 

同じ、目標、ゴールがある 

意欲のある仲間との時間は、 

本当に、楽しく、エキサイティングなものです。

 

子育て中の方はもちろん、 

塾講師の方や 

指導員の方、 

教員の方などもおられ、
 

私佐々木の情熱の一つ、 

「強み文化を教育にこそ浸透させる」

が、今日も叶いました。
 

個性や人との違いを知ることで 

子育てや、ビジネスだけでなく 

人間関係もスムーズになり、 

人生がより豊かになります。
 


今回、日程が合わなかった方もいると 

思うのですが、 

また開催を検討していますので 

楽しみにしていて下さい。

 

 

 

 

 

★教育に疑問を感じている方へ!

ただいま、初回限定で無料プレセミナーをしています。

熱い想いと一緒に、お申し込み下さい!!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

★教育に特化した専門性のある、

 

本格的なスキルを習得していきたいという方は

 

ご一緒できるととうれしいです。

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
 

 

 

    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

https://elegant-nlp.jp/l/c/IIGLlZqo/zup72UcD

 

 

 

★個性に合った子育てをしたい方へ
認定コーチによる、
ペアレンツコーチング
お試し体験コーチングを受けられます!
>>https://kyouiku-innovation.com/archives/1103