あがり症のお子さまを、何とかしてあげたいと
思われている方もいらっしゃることでしょう。
こつこつ努力しているのに、試験や試合本番で実力を発揮できない姿に、
もどかしさを感じてしまうこともあるかもしれませんよね。
あがり症を克服し、本番に強くするためにはどうしたらいいのでしょうか?
リラックスできる2つの方法をご紹介しますね!
① おなかを使った深く長い呼吸で、雑念を消して集中力をあげよう!
一つ目は、呼吸法。
呼吸というものは、人間の精神状態と密接に関係しており、
緊張しているときは、いつの間にか浅くて短い呼吸になっているもの。
ゆったりと落ち着いているときは、お腹を使った深くて長い呼吸になっていますよね。
ということはつまり、呼吸を変えれば、
精神状態を変えることができるということ!
なので、緊張しそうなときや緊張しているときは、
おなかを使った深くて長い呼吸を意図的にしてみましょう!
そのときのコツは、苦しくならない程度に吐く息を長くすることですよ。
そして、息を吸うときは、下腹、中腹、胸という順でふくらませながら吸います。
もちろんベルトは緩めにしておいてくださいね。
目をつむって、出ていく息と入ってくる息にすべての意識を集めましょう。
そして、吐き終わって吸い始めるときと、
吸い終わって吐き始めるときがいつなのか見極めようとするので、
雑念が消えて、くつろいでいながら意識も冴え渡り、
集中力もあるという状態になるのです。
この呼吸法を、毎日の勉強のときに5分でもやってみてくださいね。
その日の勉強にも集中でき、本番で実力を発揮する方法も
身に付けることができるでしょう。
② ヨガやストレッチで体をほぐして、心も落ち着かせよう
二つ目は、ヨガやストレッチ。
人間の体と心は一体なので、
緊張しているときは、いつの間にか体全体が固くなっているものですよね。
ゆったりと落ち着いているときは、体全体も柔らかくなります。
つまり、体をほぐして柔らかくすれば、
心もゆったり落ち着いた状態にできるのです!
ヨガやストレッチで体をほぐしたあとは、
心もとてもリラックスできますよ!
本番のときには、前の日の夜や、家を出る前にやるのがおすすめ。
そして、ぜひ本番前の会場でもやってくださいね。
もちろん、寝っ転がることはできませんが、
立ったままやれるものはいくらでもありますね。
特に、首の後ろを伸ばしたり、両手を空に向かって伸ばして
背伸びしたりするのは気持ちがいいので、リラックスできます。
緊張をほぐす方法は、本番前だけでなく日常生活でも役立てましょう!
ぜひ、まずはお子さんと一緒になり、呼吸法やヨガを実践してみましょう!