先日新潟市の小学校にて講師を務めました『こころの授業』参加者様アンケートが届きました

保護者様自身の心の気づきもあったとのお声が多いだけでなく、
子どもたちの感想も、自分に自信が持てた。悩んでいたことが解決できた。などそれぞれプラスになったようで、よかったです。

以下一部抜粋です↓↓

【参加児童の感想】
・マイナスな気持ちが自分だけじゃないことがわかった
・今まで友だちと比べていたけど、この授業を受けて友だちにないことを自分は持っていると見えた
・私は自分に自信がないので助かりました
・自分が短所だと思っている事も、人から長所にしてもらうとすごくいい気分になることが参考になった
・めんどくさいな。自分なんか。という気持ちは持ってもいいんだ。成長しているんだと知れた。
・自分に自信がない。という気持ちは成長している証だと分かって安心した
・これからの不安が少しとれた
・嫌なことがあっても自分に自信を持って行こうと思った
・心の秘密道具を知ることで、心が直りました
・自分の心をわかりやすく解説してくれてよかった
・わかりやすく面白い講座で楽しみながら幸せに生きる方法を学べてよかった
・有名なキャラを使っており分かりやすかった
・自分の心の特徴を楽しく探せた
・優しくおもしろかった
・マイナスの気持ちが自分が成長したんだと考えられるようになった
・宇宙人のゲームも楽しかったです
・こころの秘密道具がわかり、これから生きていく上でどうすればいいか分かった
・とっても楽しい授業だった。○○○○○のものまねが地味に似ていた
・心には様々な気持ちがあり、それらをサポートする方法があることが分かった
・わかりやすくて聞きやすかった
・自分の前向き思考とマイナス思考の特徴がわかり、マイナスを減らすことができそう
・心の穴を塞ぐにはどうすればいいか参考になった
・自分の性格をズバリとあてて、改善方法まで教えてもらえて参考になった
・安心して見ることのできた優しい授業でした。モノマネもとても上手でびっくりしました
・自分に合っている心のばんそうこうがわかるというのがすごいと思った
etc
ほとんどの子のアンケートに『○○○○○のモノマネが似ていてよかった』と書かれていました(笑)ありがとうございます

【保護者様の感想】
・見方を変えることで自分も相手も温かい気持ちになりました
・子どもたちが気持ちに整理をつけられることでいじめがなくなることが期待されます
・わかりやすくとても親しみやすい言葉の数々で楽しい時間でした
・子どもたちが楽しそうに聞き入っていたのがよかった
・自分の心のタイプもしれてよかった
・高学年になり子どもの悩みが複雑になり親も揺れることが多くあり、そんな時支えになるようなタイムリーなお話でした
・これから色々経験する子どもたちにとってとてもためになるお話でした
・性格診断がズバリ当たって驚いた
・今の社会で生活していく子どもたちにとても大切だと感じた
・子どもたちにとっても救われた言葉がたくさんあったと思います
・時間が足りないくらい学べたひとときでした
・自分も子どもも自己肯定感が低いのでとてもよかった。プラス思考になれそうです。
・家でもこの内容で子どもと盛り上がれた。
・心を守る3つの方法を知ることができた。
・中学生に向けて心を大事にする術を教えていただきました
・中学生になるにあたり素敵なプレゼントをいただいた気持ちです
・子どもが落ち込んでいる時など、子どものマイナスな言葉や気持ちをプラスに置き換えて励ましてあげられるといいなと思った
・自分にピッタリの性格タイプがなかった→詳しく知りたい方は個人セッションもございます
etc

書ききれないほどたくさんのうれしいお声をいただきました

お忙しい中ありがとうございました。

今年度の外部講座はこれで終わりました。
来年度のご依頼もいただいております。
赤ちゃん向け
子ども向け
学生向け
保護者様向け
親子向け
支援者様向け
企業様向け
ご要望に応じます。
ご相談ください。


parentetenfan@gmail.com