四十九日法要 | ☆ひめ&ひな♡の気まぐれブログ

☆ひめ&ひな♡の気まぐれブログ

2018年12月1日(11歳2ヶ月24日)で天使になったひめ。
2019年11月に縁あってお迎えしたひなと時々人と平凡な日常を載せています♡

こんにちは



27日(土)母の四十九日法要をしてきました🙏🏻🌈


26日(金)朝に自宅を出て実家の長野県へ向かいました

ひなは二男坊とお留守番でしたしっぽフリフリ

多分高速も雪があるだろうという予測で行ったら全く雪がなくていいお天気でびっくりでしたビックリマークビックリマーク

私達にとってはスムーズに行けたのでラッキーでした🚗💨


とにかく寒くて寒くて身体が慣れてないのでこたつから出れませんでしたえーん

今、弟1人生活になってしまったので夕食は3人で賑やかに過ごしました🍺🍗🥗


翌日27日(土)いいお天気の中10時から四十九日法要を済ませ納骨するため10分程歩いてお墓へ行きました

大ハプニングがあってお墓にある扉が凍ってしまって全く開きませんでしたあせる

前日弟が掃除をして扉を開きやすい様に少し開けていたらしくそれでも凍ってしまったみたいです雪の結晶

一旦お寺に戻り待ってる間、弟と旦那さんがバーナーとお湯を持って扉を開けてきました目

30分後お墓に行き散骨という形で無事終わりました

母の骨を見ると「あ〜本当に居ないんだなぁ」

「両親居ないんだなぁ」ってあらためて思う自分がいました黄色い花

四十九日法要


四十九日が終わった日に三重県に帰宅しました
母の遺品の片付けをと思って弟に聞いたら
まだこのままでいいという事だったので
次行く時は8月の新盆ですブーケ1

この雪景色もしばらく見納めです🏔️

12月の一周忌で見れるかな?!


高速道路から見た夕陽(岐阜県内)



ひなただいまラブラブキューン

私達夫婦が居なかったので寂しそうにしてたらしいです愛


四十九日過ぎまでもった2本の菊の花、法要も終わったので区切りとしてさよならしましたブーケ1


四十九日が終わると少しホッとします

弟1人生活がずっと続いていく(結婚しない限り)でしょうから色々身体の事が心配ですが頑張ってほしいです気づき

幸い近所に母の妹が居て時々面倒見てもらってるので助かりますニコニコ