社員メール | パレさんスタッフブログ

パレさんスタッフブログ

社内行事や日常業務のひとコマと、会社説明会などの情報をご紹介します。

こんにちは。
管理人です。

本日の朝メールをご紹介させていただきます。

営業部/H.Yさん/50代男性

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

おはようございます。


毎月しっかり結果が出せているチームもあれば、毎月苦戦しているチームもありますが、原因は何か?問題点はどこなのか?と考えてしまいます。
動員数の問題!計画の甘さ!現状把握の甘さ!など問題は色々あると思いますが、その一つに『慣れ』もあると思います。
そこで色々調べてみると【茹でガエル理論】という理論が目に付きました。
 

『カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、常温の水に入れて徐々に水温を上げていくと逃げ出すタイミングを失い、最後には死んでしまう・・・』
ゆっくりと進む環境変化や、危機に対する難しさや大切さを説く言葉だそうです。
 

実際にやってみると勿論カエルは逃げ出すそうですが、ゆっくりとした変化や長年のかってな思い込みは環境を悪化させる事に繋がるんだなぁと改めて思いました。
 

人はゆっくりとした変化や危機に対して鈍感になる事は間違いないので【茹でガエル理論】の言葉を頭の片隅に置いて広い視野や様々な視座から先の事を考え頑張っていきましょう!