こども新聞で知識+α親子の絆もつけちゃいます | 【育児の答え合わせ真っ只中!】 ~やって分かった後悔しない育児術~

【育児の答え合わせ真っ只中!】 ~やって分かった後悔しない育児術~

育児というやり直しのきかない
限られた時間☆

自身が苦労した経験や
後悔したことを活かし、
誰かの手助けになれたら嬉しいです☆

いつも読んでいただいて

ありがとうございます花

 

 

    

主に子供たちとの日常を

書かせていただく事が多いですが

「これやっといて良かったなースター

「あれ、やっとけばよかったな…汗

など、私自身の後悔も含めて

誰かのお役に立てればいいなと思いますニコニコ

 

 

 

 

さて本題びっくりマーク

 

こども新聞ってご存知ですかはてなマーク

 

その名の通り子供のための新聞で、

子供が興味を持つように

中にマンガがあったり

クイズがあったり、

子供が開きたくなる

工夫されていますスター

 

 

うちは「読売KODOMO新聞」

をとっていますニコニコ

 

 

 

 

週一で、決まった曜日の朝に

ポストに届くのですが、

うちはマンションなので

お友達が揃うまでの待ち時間で

ポストを開けて読んでるみたいです花

 

 

そして、実はこれ。

ただ読むだけじゃなくて

 

⭐︎気になる記事をスクラップ

⭐︎ノートへの書き写し

 

いろんな使い方ができますウインク

 

 

書くことで注意して読むので

本人が嫌がらなければオススメですびっくりマーク

 

 

子供用とあなどるなかれ!

内容はしっかりしてて、

分かりやすく書かれているので

中学の娘も、私も

うちは家族で読んでいますよスター

 

 

「新しい一万円はだれでしょう?」

 

なんてクイズだしてきます(笑)

 

「えー?誰だっけ〜??

 ほら、あの人!名前が出てこない」

 

なんて、

わざととぼけたら

嬉しそうに答えてくれます笑

これで毎月550円なら

コスパ良しかとびっくりマーク

 

****************

 

やっと金曜日スター

待ちにまった三連休ですね飛び出すハート

 

(たまには一人旅行きたいなキョロキョロ

 

 

家庭教師の先生から

やはり分数の定着が悪いということで

 

ジュースを使って簡単な実験を

してみてはどうかと

教えていただきましたスター

 

 

透明な紙コップに線を引き、

100%はこれ、

50%はこういうこと、

10%はこれねと目で見て理解する。

 

 

数字に実態を持たせるって

こう言う簡単なことなのに、

日頃親子の会話が雑だったことが

露呈して恥ずかしかったです汗

 

 

 

 

 

例えばアイスコーヒーを

入れてくれる息子に、

 

「ママ、コーヒーに牛乳

 どのくらい入れる?」

 

「少なめ〜!」

 

ではなく!!

 

 

「1/10くらい〜!」とか、

「1:9くらいでお願い〜!」

 

 

といった会話を取り入れるのも

いいと思います合格

 

 

子供にはどうせ分からない

ではなくて、

日常的に使うことで

子供は理解していくんですねひらめき電球

 

 

親子の会話、子供の頃の経験が

その子を作るのだなと

改めて感じましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

夏休み☀️

親にとっては普段よりも

忙しくなる毎日ですが、

 

子供にとっては嬉しい夏休みなので

親子で一緒にボードゲームしたり

自由研究おすすめです花ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





自分へのご褒美も忘れずに飛び出すハートウインク