勉強とは生きること!幼少期のお手伝いが繋がってきます | 【育児の答え合わせ真っ只中!】 ~やって分かった後悔しない育児術~

【育児の答え合わせ真っ只中!】 ~やって分かった後悔しない育児術~

育児というやり直しのきかない
限られた時間☆

自身が苦労した経験や
後悔したことを活かし、
誰かの手助けになれたら嬉しいです☆

いつも有難うございますニコニコ

 

夏休みが目前で

だんだん慌ただしくなってきました!

 

もうセミ泣き出していて

余計に暑さがましますよね💦

 

頭がボーッとして・・・あせるあせる

 

 

日傘、壊れたのが辛すぎた、、、えーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はサッカーの総監督との打ち合わせが

朝からあったのですが、

その二時間後に

 

えっ?!!

トップスが裏表逆~!!!ガーン

 

と気が付きました

 

ふと。

あれ??なんか縫い目表にない?

 

いやいや(笑)

そんな馬鹿なこと・・

 

はい。。。

 

背中のタグも、

左の内側にあるはずにタグも

全部表に出てきてましたガーンガーンガーン

 

 

「・・・多分みんな顔しか見てないし!

 多分気が付いてないはず!

 ボーダーだからわかりにくいし!」

 

と慌てる私に、しっかり者の次女は

 

「いや、わかるでしょ!

 だってタグ、

 思いっきり外側にヒラヒラしてたし!」

 

ですよねぇぇぇ・・・・えーん

 

 

そうとも知らず、

涼しい顔で、愛想よくお話してた自分が

恥ずかし過ぎました。

 

 

もう過ぎたことに

落ち込んでも仕方ないので、

 

きっと、みんな暑くて

ほかの人のことなんて

よく見てない!

 

と自分に言い聞かせました。

 

 

本題の息子のはなし

 

 

いろいろ2年生からやり直している息子、

単位が特に定着しませんあせる


 

 

 

 

 

このように

 

記憶力だけは人よりも良いので

やったときは覚えてるんですが、

しばらく期間があくと解けません汗

 

 

1,2,3年生の単位のおさらいが終わり、

高学年にきたタイミングで

家庭教師の先生が、

 

 

「数字に実態が伴っていないから

 抜けてしまう。

 多分この位と想像がつかないのは、

 表面だけで覚えてしまっているから。」

 

と気が付いてくださいました目

 

 

 

これって幼稚園とか

小さい頃からのお手伝いや、

お買い物に

関係してくるのだとか。

 

 

双子を言い訳に。

3人いて大変だからを言い訳に。。。

 

なんでも私がやっちゃうほうが早くて、

つい手を出して、先々やってしまったり。

 

 

「ママ!お料理の

 お手伝いしたい!」

 

って時も、平日の夕方時間、

ワーママにそんな時間ないですよね??汗

 

 

「今日はママがやるから、

 また今度ね~びっくりマーク

 

 

そのしわ寄せが今になってきています泣

 

 

kg、L、dLなどの単位が文字として

理解して変換はできるのですが、

 

生活の中で実体験で触れていないので、

すぐに忘れてしまうのです。

 

mやcmも同じ。。。

 

 

 

「これはだいたい
 何cmだと思う~?」とか
 
 
 
「レシピは2人前だね!
 3人前だと
 何gになるかな~?」
 
 
なんて生活の中の会話が、
無意味なようで、
大事だったようです。
 
 
 
 
 
 
幼稚園のお子さんをお持ちのママさん、
是非、取り入れてみてください花
 
 
出来ることなら!
 
私も年長くらいから、
息子の育児はやり直したいですショボーン

 

 

 

 

 
息子はゆっくりの特性がありますが、
 
算数が得意なら、
早い段階から100マス計算で
九九を定着させておくのも
もったいない計算ミス防止でよいですよスター
 
 
うちの子は5年ですが、
少し幼いので
絵になることを楽しんで
取り組めていますニコニコ
 
 
低学年なら
足し算引き算のこのあたりも
楽しく取り組めそうですよ花
 
 
 
 
家族でアウトドアなんてことも
実は大事なんでしょうね。
今からでも、間に合うかしらスター 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてもらえると嬉しいですおねがい

 

 

 ダウンダウンダウン
フォローしてね