グーフーからの… | 釣れるかな? じゃなくて釣るんだよ(笑)

釣れるかな? じゃなくて釣るんだよ(笑)

ぼちぼちと釣りの事などを記してみようかと。

先日のお話。

久々にサーフへ。

 

 

波も穏やかなのを確認して夕まずめ釣行。風は気になったけど。

とりあえず青物かなと言うことで浜IN

 

開始1時間半

何も反応も無く時間は過ぎていくだけ。潮が右から左へ結構な勢いで流れているんでまっすぐ投げても回収時には左側から来る状態。ぼちぼち移動しようかなと、思いつつメタルバイブを投げて流されつつ着底してからのちょいリフトアップで…

 

コツッと何かが。

 

すかさず合わせてみれば乗った感じ。そこそこ引くけれど走らないところから青物では無い模様。とりあえず寄せてランディングすれば、

 

 

クサフグかよ。

 

すみやかに海へお帰りいただいて場所移動。

隣のサーフへ。

 

移動してワンドを見ていくと空いているところ発見。実績もあるワンドなのでそこへ入ることに。

こっちも潮の流れは変わらないものの水は良さそうな感じ。

 

3投ぐらいした時にフォール着底寸前ぐらいで

 

ゴゴンッ

 

明確なバイトが。即合わせると重い重い。それなりに引くけどもエイやサメでは無い感じ。かといって青物でも無い… これは結構大きめのフラット系か?

 

重い~ 相当でかいな~ なんて思いつつ寄せてきたら白い腹が見えたのでこれはまたフグ(大)か… で、ランディング。

 

 

 

 

 

ソゲでした

 

 

重かったのは腹側の鰓蓋にアシストフックが刺さっていたので潮の流れもあって重かったものと思われ。

こんなサイズでは持って帰るわけにも行かないので海へお帰りいただきました。40cm超えてれば良かったんですけどねえ。

 

 

そんな感じで納竿。

次回も釣れるかな。