天秤タチウオ | ボーダーコリー「パルカとアプリの部屋」

ボーダーコリー「パルカとアプリの部屋」

ボーダーコリーと釣りが大好きな夫婦です。
長女パルカ、2005.6.27〜2020.7.16
次女アプリ 2011.8.4〜
三女チキ 2021.4.28〜

今回はわんわんわんわんはおうちで留守番。


前日18日(土)、ご飯食べてお風呂入って、出発しようとしたら、あぷがうんちしないガーン


急きょ、ばーばに「寝る前にワンツーさせに来てアセアセ」とお願いして、21時出発ダッシュ


22:30、清水ICで高速おりて、コンビニ寄って由比漁港について寝ます。


と言ってもなかなか寝られず、、、2時間くらい寝たかな?


2時起床チュー


3時集合だけど、初めての船宿だし席は早いもの順と言うので爆笑


集合場所へ行ってみると、広すぎてワケ分からんガーン

早くきて良かったアセアセ


奥まで行ってみると、数台車が止まってる。

あ、でも岸釣りの親子だ。


また手前に戻って、車が数台止まってるところに人影が。

話しかけて聞いてみると、同じ船宿に乗る人でした。

良かった。


車はここで大丈夫ですかね〜?って聞いてみたら、

「ちょっと道路にはみ出てるから、あと30cm動かした方がいいよ」だってびっくり


道路との区別どこよ?って感じなんですけど笑い泣き

どうやら白線が古くて消えたようです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


パーカー着たら暑いかな?とも思ったけど、暑かったら脱げばいいや〜。

寒がりなのでカッパも上下着ます。


すでに船に明かりがついていて、乗ってもいいようです。

予約確認時に右舷のキーパーついてるとこへ、と聞いていて、オオトモからふたつはすでに荷物があったので、その隣に席確保。


ラークがついているので、場所が分かりやすいOK

等間隔だしね。


出船までに乗船名簿に記入して、船代を支払い。

レディース割引ないのは残念てへぺろ


3時には準備万端。

海はぺったり凪。



写真撮るの忘れたけど、タッパーで配られたサンマがとても厚みがあって良さげなエサでした二重丸


みなさん準備が整ったようで予定より少し早く3:20出船。


15分ほど走って、富士川河口沖に到着。



道中、水面を泳ぐタチウオがいたびっくり




昨日はエサの人でトップ10匹とかなり渋かったようなので、今日も超凪で渋いと予想。

パパと違う仕掛けを使いながら様子を伺うことに。


パパはケイムラパイプのみ、私はグローパイプに透明タコベイトでスタート。


最初のポイントでは私たちには釣れず。


次のポイントで私にヒット〜ラブラブ



続いて2匹目もきたところで、パパにもヒット〜。


ここからパパが調子をあげて4匹。

私は2匹のままアセアセ


そのうち私が8匹目を釣ったけど、パパは4匹のまま。


こりゃ〜私の勝利は確実グッと思ったのに、最終的に12🆚12匹の引き分けチュー


かなり大きめのアタリのを水面でバラしたのが残念。

オモリを掴んだときまでは確かにいたのに雷


アタリだけはもう少しあったから、あれを全部取れたらいいのにね。。。


外道はパパがショウサイフグ(多分)をひとつ釣ったのみ。



8:50沖あがりでした。



今日のエサ釣りのトップは25匹だったそうです。

ちなみにドラゴンも数匹出てましたびっくり





朝焼けがキレイでした。


こちらから見る富士山はほとんど雪ありませんね。


曇っていたせいか、結局服を脱ぐこともなく、足は少し寒いくらいでした。




大きさはパパの勝ち。

上がパパの最大、下が私の最大。

でもパパはF2の小さいの3匹いたな。私は1匹。



眠いけど、わんわんわんわんが待っているので、帰ります。

富士〜芝川〜富沢を通って11時には帰宅。

帰り道は雨がポツポツ。


わんわんわんわんの朝ご飯は、張り切ったばーばが7時前にあげてくれたようです爆笑


とりあえず眠いので、14時まで寝ました〜。


起きてから道具の片付けとタチウオの処理。







つみれ汁、超うまかったルンルン



ゴミの日なので、24匹の処理、終わらせましたパー



すっかりハマった、天秤タチウオ。

なんでこんなに楽しいんでしょう?