木工事始まりました♪ | 平屋のおうちを建てるまで~わんこ2匹と暮らす~

平屋のおうちを建てるまで~わんこ2匹と暮らす~

超ローコストで平屋を建てました。
予算がないので、あまりワンコ仕様にはなりませんが・・・。
ちょこちょこDIYしていきます♪

15日の上棟までに、土台を仕上げるそうです。


大工さんが、プレカットでカットされてきた木材にアンカーボルトの位置に穴をあけて、金具で留めていきます。



 

穴をあけたあとの木くずはきれいに段ボールの空き箱にまとめられていました。

大工のKさんは、腕がいいことで有名だそうですクラッカー

材料屋さんも、プレカット工場の方も「あの人なら間違いない!」と声をそろえていたという方!

腕が良いだけでなく、掃除もきちんとしていってくれるのは、その人柄が出ますね合格

実は最初にお願いしていた大工さんとは別な人なんですが・・・。

ちなみに最初予定していた人は父の昔からの知り合いで、わたしも小さいときに遊んでもらった人。

ちょうどほかの現場とかぶってしまって、ちょうど良かった(?!)

あ、でも棟上げのときには手伝いに来てくれるそうです。

 



 


基礎パッキンの下には「アリダンテープ」というものが敷かれています。



なんのこっちゃ? と思ったら、「蟻断」テープだそうです目

 

裏面が粘着テープになっていて、シロアリが昇ってきても、はりついて、それ以上木に近寄れないというものだそうですが、結局のところただの粘着テープと何が違うのかよく分かりません汗

 


玄関ホールのこのナナメの土台は、機械ではカットできないので、手作業。



追加料金、一か所二千円ですって~。



 

さすがにぴったんこ。

 

 

床材も届いています。

左が大引き、右がネダレス。



 

 

水道ホースも取り付けられています。 



 

上棟までに床を張ってしまうので、忙しいですねあせる

 

びよ~ん。