福岡の快活クラブを出て港へ歩いて向かいます。

 

朝はこのときはまっていた朝マックのマフィン

 

いま2025年7月現在、マクドのほとんどのバーガー、ポテトは食べれなくなりました。

 

体調が悪くなる、たぶん油があかんのやろな。

 

無事にチケットを購入できました。

 

これで5時間ほどかけて対馬南部の厳原に向かいます。

 

快活クラブではほとんど寝れなかったのでフェリーではずっと寝てました。

 

なのでカップラーメン食べたくらいしか記憶ないです。

 

国境の島、対馬初上陸。

 

これからバスで1日フリーパスをバス車内で直接購入し

 

対馬北部の上県町へ

 

20分くらいで着くと思いきや対馬て南北80キロメートルもあるんですね。

 

1時間くらいはかかりました。

 

途中トイレに行きたくなり降りると次のバスはこなそうだし、トイレ休憩もないしでなんとか耐えました笑

 

着いたバス停の横にお手洗いがあって助かりました。

 

さっそく街灯下に

 

 

 

ツシマヒラタクワガタの♀の死骸

 

住宅の駐車場にも死骸を見つけたので結構どこでもいる普通種なんだろなと感じた。

 

今回の宿は地球科学大学

 

大学ではなく実際は廃校の小学校をゲストハウスに替えた宿でした。

 

夕食の時間で近くに飲食店がないそう

 

なので宿の宿泊者の方がレンタカーで飲食店まで連れていっていただけることに

 

ほんとにありがたかった。

 

自分と若い女性と男性、自分の3人で。

 

若い女性は北海道から来られたそうで大学院生だそう。

 

男性の方は対馬出身でもともとツシマヤマネコセンターで7年働きいまは九州外の大学院生に

 

いかれてるとのこと。

 

写真はないですが、とんちゃん焼きを注文。

 

帰りはクワガタがいるポイントを案内してくださるとのことに。

 

なぜか地元の方の家にお邪魔したりしたあとに

 

クワガタポイントへ

 

自分も事前に目星つけていた場所だったので驚いた。

 

すると開始1分

まさかのツシマヒラタクワガタあっさりゲット。

 

こんな簡単に取れるとは

 

しかしその後はカブトムシばかりで大苦戦。

 

採集できたのはこの1匹でした。

 

ツシマヒラタクワガタ47㎜