上総層群 市宿層の化石【 キタクシノハクモヒトデ 】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、こんばんは。
今日は、いちじくさんと二人で君津市内で化石採集をしてきました。

朝、5時半に我が家に集合して、いちじくさんの愛車でアクアライン経由で君津市内の化石産地へ!

最初の産地では、ほんの少しだけ貝化石を採集して、即時撤収。
この産地は終わった感じに…
いちじくさんも『 この産地は終わった…(ToT) 』と肩を落としておられました。


次は、有名な市宿層の化石産地へ
私の狙いは『キタクシノハクモヒトデ』の密集母岩です。


イメージ 1

今回は、なかなか良さそうな母岩が採集できましたよ!この画像の母岩は密集度合いが低いため現地に廃棄してきました!(贅沢な話です!)
私が持ち帰りをした母岩のクリーニングが終わりましたら、また、掲載します!

11時頃になると雨が降ってきそうな天気になったため、早仕舞いをして昼食を取ることにしました。

昼食は君津市内で『竹岡式ラーメン』を食べることに!
いつもと違う店にしたら…
ちょっとハズレの店だったようです。
(>_<)ゞ
あまり美味しいラーメンでは無かったため、画像を写す気が削がれました。


昼食後に木更津市内の化石産地へ行こうとしましたが、雨が強くなってきたため化石採集は中止して、我が家の近隣でお茶をしながら、いちじくさんと化石談義をすることにしました!


イメージ 2

いちじくさんが頼んだ『ホットケーキ』と本日採集した貝化石、それから日本近海産貝類図鑑(私の所持している初版本です。)です!(笑)

午後四時半に解散となりました!

いちじくさん、本日はお疲れさまでした。それから、運転ありがとうございます。
m(_ _)m

次回は、飯岡ですかね?
楽しみにしています。(´▽`)ノ