三浦層群 千畑層の化石【 ホホジロザメ 】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、こんばんは。
最近は、更新を怠け気味になっていますが、決してネタが切れた訳ではありません。
もう、ポケモンGoが忙しくて… ( ^o^)

さて、今夜は鋸南では滅多に産出しないサメの歯に登場していただきます。

採集したときは『 お~ メガロだよ、メガロ!(;゚д゚) 』とビックリ仰天しましたが、良く観察をすると鋸歯縁が直線的です。鋸歯も細かく鋭い…
しかも、歯冠に厚みがありません。

我が家には掛川産や印西産があるので、採集してもレアな気持ちが全く無かったのですが、この産地を根城にしている採集者からは『 この産地ではメガロドンよりレアなサメの歯ですよ!』と言われて、気分を持ち直しました。



イメージ 1


アオザメ属ネズミザメ科
和名:ホホジロザメ
学名:Carcharodon carcharias ( Linnaeus )
最大歯冠高:30.10mm
最大歯冠幅:26.81mm
産地:千葉県安房郡鋸南町元名字高塚
産出層:三浦層群 千畑層

※ 歯冠と歯根の付け根付近が地圧でひび割れており、母岩から取り出すことができない状態になっています。もちろん歯根はありません。




【 鋸歯部の拡大画像 】

イメージ 2



※ とても細かい鋸歯の付近を拡大してみました。
摩耗が少ないことから、あまり遠くから運ばれてきた個体では無いようです。



アルビアンさんのブログとサメの歯繋がりで、ちょっとだけコラボですよ!
(^_^)ノ




【 お知らせ 】
平成28年10月15日(土)に印旛沼周辺の化石採集会を久しぶりに実施したいと思います。
参加希望者は、内緒でコメントをお願いいたします。集合場所等は、後日、連絡を致します。
採集場所は仲村・鶴巻を予定しております。