三浦層群 千畑層の化石 【 現地報告 】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、こんばんは。
一部の皆様は、ご存じとは思いますが、昨日 ( 5月21日 (土) ) に久しぶりに千葉県安房郡鋸南町へ化石採集に行ってきました。
メンバーは、私と滋賀県在住のみたらしさんの2人だけです。

朝、五時半に『セブンイレブン鋸南元名店』で待ち合わせして、挨拶とお土産交換を早々に済ませて、いざ、化石産地へ!

一番始めに【 オオハネガイ 】の採集をしようと…


イメージ 1



天気も良く、絶好の化石採集日和の感じが…


なかなかの成果があったので、午後からは、サメの歯が良く採集できる場所に移動しました!


イメージ 2





到着早々に私は『イスルス・ハスタリス』を発見しました!

さて、問題です!
サメの歯は何処にあるのでしょうか?
(´・ω・`)?

イメージ 3












答え!

イメージ 4





上の画像でも、何処にサメの歯があるのか分からない方は…

イメージ 5





採集したサメの歯の画像です!

イメージ 6


イメージ 7



歯冠長 : 26.25mm
歯冠幅 : 15.45mm
※ 歯根はありませんが、まずまずの大きさです。



他にも崖下の崩土からメジロザメの歯を2本採集しました!

イメージ 8


イメージ 9


歯牙最大長 : 17.53mm
※ 歯根も付いていますが、大きく欠けているのが残念です。



イメージ 10


イメージ 11


歯牙最大長 : 11.52mm
※ 歯冠に欠けはありませんが、歯根が欠けているのが残念です。

それにしても、本当に綺麗な歯根付きのサメの歯を採集することは難しいです。

ところで、相方のみたらしさんは…
暑さと長距離の自動車運転の疲れにより、すっかり戦意を喪失していました!
┐(´д`)┌

みたらしさんの成果は… (´д`|||)

私も始めの勢いから、しばらくすると暑さに負けて、日影で…
結局、2人とも暑さに負けて戦意喪失状態です。
このままでは、時間の無駄と考えて別の場所へ移動することを決めて、サメの歯採集は諦めました。

次の場所は、木陰と水辺のため。とても涼しい場所なのですが…

何故か2人ともバテバテでハンマーを振るうことが、まともに出来ずに余り良い成果は獲られず。
午後3時を回ったところで、化石採集は終了にしてしまいました。

このまま解散にするのも、勿体無いので、近くの元名海岸でビーチコーミングをすることにしました!

陽射しは強いものの海風があったため、海岸は涼しいです!


イメージ 12




余り、貝殻は落ちていません。

イメージ 13



しかし、場所によっては、貝殻が固まっている場所もあるようです。

成果については、後日、記事にしたいと思います。


さて、ビーチコーミングも5時で終了して、まだ、陽は高い場所にありましたが、解散することになりました!

みたらしさん、本当にお疲れ様でした。
また、関東地方に出張の際には、是非、一緒に化石採集をしましょう!