購入した化石 【 Metaplacenticeras subtilistriatum 】 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、こんばんは。
今夜は、このブログで初めて白亜紀アンモナイトを掲載します!

私も一応、化石愛好家の端くれですから、当然アンモナイトを多数所持はしています。

しかし、アンモナイトの分類は難しく (苦手です。)せっかくの標本も我が家では、ただ展示してあるだけと化しております。
何れ、このブログで次々と所蔵している標本を掲載していきますので、その際は名前を教えて頂きたいと思います。m(__)m





さて、本題の化石画像を…


【全体画像】

イメージ 1


【一番大きな標本を拡大】

イメージ 2


【上からの画像】

イメージ 3


学名 : Metaplacenticeras subtilistriatum ( Jimbo )
産地 : 北海道
時代 : 中生代 白亜紀



インターネットオークションで落札しました。
購入当初は、一番大きな『メタプラ』は、石の中でした。ちょっとだけ悪戯でクリーニングをしたら… !!チョキ


ちなみに詳細の産地が不明です。
誰か解る人はいませんか?
岩質は下の画像のとおりです。

【母岩の拡大画像】

イメージ 4




詳細産地判明につきまして、皆様の知恵と経験を御貸しください。

m(__)m



よろしくお願いいたします。



あっ!それから、明日は朝から久しぶりに化石採集1人旅です。

どこに採集に行くのか?
久しぶりにライブ形式で現地報告を致しますので、お暇な方は、頻繁に当ブログへの訪問をしてくださいね!パー目べーっだ!