サメの歯クイズ! | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

皆様、たくさんのコメントをありがとうございます!
m(__)m
昨日の画像は、正解率100%でした!

回答をアップする前に本日の問題です。
『サメの歯は、どこにあるのでしょうか?』



イメージ 1










それでは、お待たせいたしました。回答です!

イメージ 2





パッと見たら、かなり良さそうな感じでしたが…
拾いあげたら、画像で見えない部分は大きく欠けており、巨大な歯冠の一部でした。(>_<)

とは云え、腐っても欠けていても正真正銘のメガロドンです!



\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


和名 : ムカシホホジロザメ
学名 : Carciharocles megalodon
歯牙最大長 : 37.64mm
歯冠最大幅 : 24.05mm
歯冠最大厚 : 13.06mm
産地 : 埼玉県東松山市大字葛袋
産出層 : 都幾川層群 神戸層



歯冠切縁部分を拡大

イメージ 8




破片を拾うだけでも苦節30年 !
ようやく、我が家のコレクションに地元産のメガロドンがやってきました!

\(^o^)/

皆様、本当に応援ありがとうございました!
御礼をこの場で申し上げます。m(__)m


では、また、明日!