千葉県安房郡鋸南町の貝化石 その1 | 関東化石採集の旅

関東化石採集の旅

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、全ての記事を引っ越しました!

この産地の『オキナエビス』を採集したくて、長年通いましたので、それなりの貝化石は採集しています。
今日は、イタヤガイ科の化石をアップします。
でも、資料不足により、ほとんどの化石の名前がわかりません。勘弁してください。





イメージ 1

和名 : マツモリツキヒ
学名 : Miyagipecten matsumoriensis
殻長 : 67mm 殻高 : 66mm
産出層 : 三浦層群 千畑層

イメージ 2

和名・学名・産出層 : 同上
殻長 : 86mm 殻高 : 90mm
(殻跡も含み採寸しています。)





イメージ 3

和名 : アキヤマモミジホタテ (左殻)
学名 : Amussiopecten akiyamae
殻長 : 94mm 殻高 : 95mm
産出層 : 三浦層群 千畑層






イメージ 4

和名・学名 : 同上 (右殻)
殻長 : 35mm 殻高 : 34mm
産出層 : 三浦層群 千畑層






イメージ 5

和名 : ミウラニシキ
学名 : Chlamys miurensis
殻長 : 60mm 殻高 : 105mm
産出層 : 三浦層群 千畑層






イメージ 6

和名 : イノウエニシキ
学名 : Chlamys inouei
殻長 : 44mm 殻高 : 49mm
産出層 : 三浦層群 千畑層

イメージ 7

和名・学名 : 同上
殻長 : 45mm 殻高 : 54mm
産出層 : 三浦層群 千畑層

イメージ 8

和名・学名 : 同上
殻長 : 36mm 殻高 : 41mm
産出層 : 三浦層群 千畑層

イメージ 9

和名・学名 : 同上
殻長 : 48mm 殻高 : 51mm
産出層 : 三浦層群 千畑層



今日、倉庫の整理をしていたら、行方不明になっていた群馬県高崎市の貝化石が発見されました!
\(^o^)/

そのうちにアップします。

1月19日に和名・学名を入れました。
クラミスさん、腕足小僧さん、御協力ありがとうございました。