僕は     この地を愛する      理由(わけ)がある


ここへ     行きたい       理由(わけ)がある


この大地を立つと        心がyoungになれる


夢の中でも     卒業しても    


母校から離れられないほど     胸が騒ぎ出す


僕は初めて    友達がたくさんできたこと


僕はスキーという      かけがえのない宝と


社会への志         両立の素晴らしさと希望


時は流れて       知っている先生達はいないけど


それでも   僕は    ここへ来る


熱くなる     行くたびに心が熱くなる!!


美深は     僕の魂!!


美深は      青春のよりどころ    


友を会うたびに      昔を思い出し


あいつと一緒に校舎を走りまわったなぁ


いつか僕は       母校を守りたい    必ず恩返ししたい!!


僕は        この地を愛する      理由(わけ)がある


ここへ        行きたい         理由(わけ)がある


自分を振り返る      僕にとって


美深は心のふるさと


一日の時間で校舎の壁を      やさしく抱いた


大きな天塩川の熱い涙があふれ出す


ありがとう!!ありがとう!!      青春の町美深よ!!


僕達の心をyoungにしてくれる熱い町よ!!


美深は      僕の魂!!


残りの時間は      静かに心に刻む