芦北町に行ってきました! | SIEMPRE FC 〜サッカーを通じて、自分に自信を持ち、一生の仲間をつくる〜

SIEMPRE FC 〜サッカーを通じて、自分に自信を持ち、一生の仲間をつくる〜

鹿児島県薩摩川内市を拠点とするサッカークラブ
2021年4月創設
幼児・小学生募集中

7月2日(日)に、

 

 

U9.8.7は、

 

 

熊本県にて、

 

 

エスピンガルダ芦北さん主催の

 

 

第3回あしきた球磨川キッズサッカー大会に参加させて頂きました!

 

 

雨や悪天候が心配されましたが、結果的には、晴れ間も広がり、蒸し暑い中でしたが、

 

 

3カテゴリーそれぞれ仲間と一緒に勝利を目指して戦いました。

 

 

U7

決勝トーナメント1回戦敗退

 

 

 

予選リーグは1勝1敗でしたが、

 

 

1年生の中でも小柄な彼らは、運動量とボールへのガッツで奮闘!

 

 

TR で継続している部分を充分に発揮することができ、

 

 

我々コーチ陣3名も「お〜」とか言いながら、感銘を受けていました。笑

 

 

2位でなんとか上がり、決勝トーナメントも勢いそのままに戦えましたが、

 

 

前半2−0から、後半2−3となり、敗退。

 

 

さすがは、M-ACT U-6

 

 

って年長さんやないかい!ってツッコミたくなりますが、本当に上手です☆

 

 

一人、スペースで声を出してパスを待つ相手選手がいて、

 

 

その賢さにこちらが興奮してしまいました。

 

 

本村君、個人的にリベンジしたいです。笑

 

 

↑7月17日 U8大会も楽しみです!

 

 

と言うわけで、よくわかっていないまま、終わってしまい、最後はガッカリだった彼らだけど、

 

 

とっても手応えを感じられる大会となりました。

 

 

どのチームよりも決定的に足りないこととしては、キック力だね。

 

 

リフティングでボールの中心を捉えることと、

 

 

インステップでボールを蹴る練習、増やしていこうね。

 

 

保護者の皆さんもご自宅でサポート願います!

 

 

 

 

 

 

 

 

U8

 

予選リーグ敗退

 

 

 

人数はギリギリ6名ながらも、

 

 

そのキャラクターの濃さから、まとまったら大化けするんじゃないかと密かに期待大の学年。

 

 

マンガに出来そうなくらいキャラ・プレースタイルがハッキリしているんだよね〜

 

 

まずは、それぞれの特徴を活かしてほしい。

 

 

最後の試合は、その特徴がハッキリと出せていたし、

 

 

技術的なミスはあるものの、判断の部分は、

 

 

「観えていた」「観ようとしていた」意図は伺えました。

 

 

あとは、試合中はおとなしいので、もっとお互い要求していこうね。

 

 

そのためにも、懇親会やTR・TRMでコミュニケーションを図っていきましょう!笑

 

 

 

 

 

U9

 

準優勝

 

 

だいぶ、彼らが織り成すサッカーが面白くなってきた印象。

 

 

個の特徴を生かしつつも、判断があり、事故が少なく、攻撃時間が長くなっている。

 

 

6人制ピッチだからか、見えていなかったエラーが圧倒的に減り、運ぶと引きつけて出すを駆使して、

 

 

みんなでゴールに向かう。

 

 

失ったらすぐに奪い返しにいき、ピンチを減らし、たくさんチャンスを作る。

 

 

やりたいことの原型が見えてきたような。

 

 

決勝戦は敗れましたが、ゴールを決めるチカラがつけば、良いと思います!

 

 

強烈なシューターがいないからこそ、どうゴールを奪うのか。

 

 

TRが必要だし、GKが必要だ。笑

 

 

 

 

 

最後は、いただいた賞品をジャンケンで争奪しましたが、

 

 

ジャンケンで勝った選手が「賞状はクラブハウスに飾る」といって預かったので、

 

 

飾っておきました。

 

 

 

 

 

クラブハウスに飾ってあるトロフィーや賞状はほぼ彼らが獲得したもの。

 

 

家に持ち帰りたい気持ちもあると思いますが、

 

 

クラブに飾ってくれるその気持ち、私は嬉しいです。

 

 

・・・

 

 

次こそは、優勝したいね。笑

 

 

優勝したら、持ち帰るのかな?笑

 

 

わからないけど、みんながいつか卒団する時に、

 

 

全員に行き渡るくらいの数の賞品をゲットしたいですね。

 

 

※その学年で獲得した賞品は最後、みんなに渡すつもりです

 

 

 

内容が伴っての優勝こそ、プレーヤーも見ている人も一生忘れないもの。

 

 

そこに到達するまでの長い長い道のりは、まだまだ始まったばかり!

 

 

どこまで行けるか、期待大です。

 

 

 

 

 

 

選手たち同士がたくさん話し合って、試行錯誤しあって

 

 

もがきながらたくさん失敗して、

 

 

たまーに、成功することができてうれしくて、それをエンジンにまた頑張ろうって思えて、

 

 

仲間と同じ目標に向かって戦うみんなの姿を見ていると、

 

 

またプレーヤーに戻ってみたいな〜

 

 

なんて感じた35歳の夏の始まりでした!

 

 

 

 

対戦していただいた皆様、

 

 

運営・参加させていただいた皆様、

 

 

ありがとうございました!