世界一大きな花の開花 東京 | How to be happy ♡ 

How to be happy ♡ 

幸せに生きる方法を大なり少なり色々な角度から探求するのが好きです
幸せになる考え方、運磨きの方法、推しの存在など

世界最大の花である(正確には花序)ショクダイオオコンニャクが数年ぶりに開花したというので、東京都立 神代植物公園へ行ってきました。

ショクダイオオコンニャクは、一般的には7年に1度開花すると言われていますが、こちらのオオコンニャクは4年に1度くらいの開花サイクルのようです。

また4年後に開花するかもしれません。

 

公園内に入ると、周りには高いビルがなくて空が広く見えます。

黄昏時の空にセミの声。

風も心地よいです。

 

 

 

バラも咲いていました。

 

オオコンニャクがある大温室です。

 

中にはいるとこんな感じ。

花がとても大きくて見ごたえがありました。

手のひらを広げたくらいの大きさです。

 

 

どうやら、あの人が集まっているあたりにオオコンニャクがありそうです。

 

 

前の人達がいなくなり、オオコンニャクが見えました!

 

写真を縦にできず、横ですみません。

 

 

間近でみて感動です!

2m以上あるんですよ~!

大きいものだと3mになるとか。

 

 

仏炎苞は閉じてきてしまっていましたが、まだ少しニオイがしました。

腐った肉のような悪臭を放つことで有名です。

 

開花を見せてくれてありがとう、オオコンニャク(^^)

 

 

その後は、隅田川の花火大会へ行きました。

最後の方だけしか見れませんでしたが、スターマインを見ることができ満足花火

 

 

食事は新宿へ移動。

この新宿の目は、以前よく前を通っていましたが、先日一部が破壊されてしまったようで・・・(目の右下の部分)残念です・・汗

 

都庁近くのホテルでディナーをいただきました。

手前のホテルの後ろに見えているのが都庁です。

オリンピックカラーに、カラフルにライティングされていました。

 

花も、花火も、少しずつでしたが見ることができて良かったです。

最初はちょっと出かけるのが面倒と思ってしまいましたが・・・動いてみることで色々手に入るものがありますね照れ