夫婦二人暮らしの電気代 24年2月請求分 | ルーティンでこつこつ暮らす。

ルーティンでこつこつ暮らす。

アラフォーの子無し年の差夫婦の日常。
老後資金5000万貯蓄が目標!
年収の半分で暮らせるよう
ポイ活や国の制度・家計管理をできるだけシンプルにルーチン化すべく日々奮闘しています。

関東在住の子無し年の差夫婦にっこり

世帯年収500万円の平々凡々な家庭の嫁が

老後資金5000万を目指しがんばる日々の備忘録です飛び出すハート

 

\ フォローとっても励みになります! /

>>フォローする<<

 

◆ぱらそるのプロフィールはこちら

 

 

 

 

2月の電気料金請求が来ましたにっこり

電気毛布の効果に確信を感じた成績でした!

 

 

 
我が家の太陽光パネルのスペック

 

Panasonic(SANYO) 

HIT-N230J13/16 14枚(3.22キロワットシステム)

(2011年に設置。現在売電価格は11円/KW)

塗装会社のトラブルで一部交換。

①HIT-N230J13/16 2枚

上記の後継品(らしい)

②VBM240FJ01N 12枚

 

回路の組み合わせが悪いためか発電量が以前より落ちています。

(現状回路①2枚②6枚ずつの直列3回路)

 

 

 2024年1月(使用月)の電気料金

 

 

 

 

 

詳しい内訳はこちら。

 

 

 

 

去年との比較をすれば一目瞭然ですが

 

去年よりも164キロワットも少なかった!

 

まぁ今年の冬は去年の冬よりも私が2階の個室にこもることが少なくなったというのもあるのですが

 

やはりこたつではなく電気毛布にしたこと

 

エアコンの使用時間が少なかったこと

 

この2つがかなり大きいと思います。

 

食洗機も導入しているけど、食洗機もなかったらどれぐらい違うんだろう?

 

今まで電気代が怖くて食洗機の導入に踏み切れませんでしたが

 

乾燥機能を使わなければそこまで気にする必要ないなーということがわかったので

 

キッチンをリフォームする際にはビルトインタイプの食洗機を絶対に入れようと思いますキラキラ

 

 

食洗機を使っている方に質問なのですが

 

クエン酸や酸素系漂白剤でも代わりになると聞きましたがそうなのですか?凝視

 

誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 水道料金

 

今月は請求月ではなかったので0円です。

 

※我が家は浄化槽のため下水道料金は含まれていません

 

 

 

12月末に主人が怪我をした関係でお風呂でサポートをしているのですが

 

(ギプスを付けているので洗い流しやドライヤーなど)

 

介護ってこんな感じなのかな、と思っています魂が抜ける

 

いやぁお風呂に入れるだけなのに大変・・・

 

本当に全国の介護職の方には頭が上がりません。

 

いくらお金をもらっているとはいえ

 

私はできる自信がありませんもの・・・

 

早く怪我が治って、自分のことを自分でできるようになって欲しいとすら思っていますキメてる

 

 

電気料金はおそらく来月からは徐々に下がってくるとは思うのですが

 

春先から政府の補助がなくなればまた電気料金は上がるでしょうし

 

引き続き節電には努めていきたいと思いますスター