花粉症に備えて購入した薬 | ルーティンでこつこつ暮らす。

ルーティンでこつこつ暮らす。

アラフォーの子無し年の差夫婦の日常。
老後資金5000万貯蓄が目標!
年収の半分で暮らせるよう
ポイ活や国の制度・家計管理をできるだけシンプルにルーチン化すべく日々奮闘しています。

関東在住の子無し年の差夫婦にっこり

世帯年収手取り500万円の平々凡々な家庭の主婦が

老後資金5000万を目指しがんばる日々の備忘録です飛び出すハート

 

\ フォローとっても励みになります! /

>>フォローする<<

 

◆我が家のプロフィールはこちら

 

 

私は一応登録販売者の端くれなのですが

 

資格を保有するまでは薬についてあまり詳しくはなく

 

風邪薬を買うにしても一番安いやつ、といった感じで購入していたのですが

 

資格を持ってきちんと知識をつけてからは

 

なかなかその資格も自分自身のQOLを上げるのに役に立っていますにっこり

 

 

 

 

花粉症にはアレルギー薬を

 

くしゃみ鼻水を止めるのには鼻炎薬とアレルギー薬がありますが

 

鼻炎薬はあくまでその時出ている鼻水を止める成分が入っているのみで

 

眠くなるわステロイドの入っていない安いスプレータイプだと効かなくなるわで

 

その場しのぎなんですよね。

 

アレルギー薬のほうが花粉症の辛さそのものを楽にしてくれるので

 

値段は少し高くなりますがそちらを購入しています。

 

 

ドラストだと高いので、ネットで購入するようにしています。

 

メーカーに拘らなければ同じ成分でさらに安いものもあったりします。

 

 

例えば有名なアレグラ。

 

 

 

 

コレでも店舗よりだいぶ安いですが

 

同じ有効成分フェキソフェナジン塩酸塩同量配合で以下のもののほうが安いです。

 

 

 

 

 

成分一緒なので効き目は一緒です。

 

なぜかメーカーで違うとおっしゃる方がいますがおそらくそれはプラシーボレベルかなぁと…あるとしたら添加物が合うとか合わないとか?

 

そこまで気にされる方は、病院で処方してもらったほうがいいと思いますが指差し

 

 

 

ちなみに私はフェキソフェナジン塩酸塩自体が合わないのか長期飲んでいて足がむくんできた(副作用に記載の項目)ので、去年はクラリチンを服用。

 

 

今年はアレジオンを飲もうと思っていますスター

 

 

目薬も同様に、アレルギー用目薬を購入したほうが、使用するほどに楽になるので私はそうしています。

 

 

 

 

 

後の上記2つは下のアルガードのNBと同じ有効成分クロモグリク酸ナトリウムが入っています。

半値近くで買えるので安いニコニコ

 

 

 


 

 

あとコレは科学的根拠は微妙なのですが、効いているような気がするので花粉症の時期だけ飲んでいます。

 

 

 

 

 

こういうときにちょっと大変だったけど登録販売者の資格は知識という意味でも取ってよかったな、と思っています。