小沢くんのコメント待っていました
 
 
「どうか転載なさらないでください」と書き加えられておりました
 
 
小沢くんごめんね
 

 

 

 

 

小澤さんは「ぼくらの演奏を宇宙へ届けられるなんて……驚きます。いまは宇宙にいる若田さんと、また会えることもとても楽しみです……宇宙で、音楽はどんなふうに聴こえるのだろう。地球ではコロナの感染症や戦争で、たくさんの大人たち、子どもたちが苦しみ、悲しんでいます。音楽は、言葉も国も宗教も政治も超えて、人と人のこころをつなげることができる――音楽を通して、僕らは同じ星に住む、同じ人間であることを感じて、みんなでひとつになれることを願っています」とコメントした。

 
 
 
 
 
 
わかった気になって嘆いてばかりじゃいけないな
出来ることをして未来に希望を繋いでいかないと