既に始まっているけれど・・

 

来月7月から

EUに於いて全てのペットボトル

のキャップは

「ペットボトルに

取り付けないといけない」

ようになるとか。

 

 

海に流れ込む

プラスチックを削減するために

脱プラスチックが叫ばれ・・

同時に

(先に課金されていて)

飲み終えた後

専用の機械に入れるとお金が戻って来る

デポジット制になっているペットボトル。

キャップをくっつける事で

更に海に流れ着く

プラスチックの量が減少する・・とか???

 

でもタイトルにもあるように

環境に優しいけれど

飲みにくくて

&コップに注ぎにくくて

イライラする

・・のは私も経験済み。ショボーン

特にジュースをよく飲む

息子は不満タラタラ。

 

日本のペットボトルは

キャップがくっていていないし

空のペットボトルは

スーパーの回収ボックスに

持って行くと

キャップは別に回収されている。

 

このキャップを集めて換金

しているオランダの慈善団体では

キャップがくっついている事により

集まるキャップが従来に比べて

かなり少なくなったとか・・・。

それにリサイクル業者にとっても

キャップを含めてペットボトルを

リサイクルするためには

追加の機械が要るらしく・・・

 

環境問題先進国と言われる

ヨーロッパ。

でも、こういったニュースを耳にするたびに

何だかなあ・・・と思ってしまう私。口笛