ゼロ・ウエイストへの道のり~ | 気ままに☆自然に☆土とともに~ 

気ままに☆自然に☆土とともに~ 

名古屋から名取市へお引越し!
大好きなパンやお菓子作りを楽しみながら子育て中~

今月に入り。。。挑戦し始めたこと♪

 

ゼロ・ウエイスト♪

 

無駄、浪費、ごみをなくすという意味で、出てきた廃棄物をどう処理するかではなく、


そもそもごみを生み出さないようにしようという考え方だそうです。

 

今私にできることといえば。。。

 

シュレッダーにかけた紙、使用したティッシュ、キッチンペーパー、廃油、髪の毛、

 

掃除機で吸い取ったゴミ、お餅をさしてあった竹などなどをコンポストで土に還して

 

野菜を育てること!

 

 

 

 

 

無印良品の屋外でも使える収納ボックスの蓋部分を切り取って、

 

100均のストーブなんかのカバーで覆って。。。

 

一次処理用のコンポストにしています。

 

ミミズコンポストも併用して、栄養のあるたい肥を育てつつ

 

家から出るごみを減らせるように、取り組んでいます。

 

そうすると。。。

 

ものすご~く可燃ごみが減って、とっても快適です♪

 

野菜を育てた終わった後の葉っぱや茎など、雑草もコンポストに入れているので

 

ちいさな家庭単位での循環。

 

買い物をするときも本当に必要なのかを考えてから買い物するようになったり

 

土にかえるものを買おうと思ってみたり。。。

 

かといってコンポスト容器はプラスティックなんですけど。。。

 

できるところからごみをなるべく出さない生活を送れるように挑戦中♪

 

またダイビングに行ったときに、きれいな海がみたいな~とか

 

うちの子がきれいな海を見れるといいな~とかそういう動機ですが、

 

楽しんで続いていきたいと思います♪