長時間熟成発酵でお手軽食パン♪ | 気ままに☆自然に☆土とともに~ 

気ままに☆自然に☆土とともに~ 

名古屋から名取市へお引越し!
大好きなパンやお菓子作りを楽しみながら子育て中~

 

酒種<中種<老麺<捏ねない食パン

 

 

今日は朝からテントウムシ まさおの虫かご掃除。。。

 

アブラムシと草を撤去。

 

新しい餌が必要です(〃艸〃)ムフッ

 

 

 

昨日は捏ねない長時間熟成発酵の食パンでした。

 

パンチは4回。1回のパンチにつき、10回生地を伸ばしながら中心に集めます。

 

伝わりにくい表現ですが。。。そんな感じ。

 

20分から1時間ごとくらいでパンチをして、常温か野菜室で発酵させます。

 



 

 

 

結構アバウトでできちゃいます。

 

老麺 90g、中力粉 300g(強力粉はなかったので)、塩 6g、

 

キビ砂糖 10g、牛乳 70g、水 155g

 

今回はバター無。

 

老麺生地がリッチ生地なので。。。

 

 

 

 

まだほんのりあたたかいパンをカットしたので切り口が汚いですが。。。

 

もっちりふんわり。外はカリッと。フランスパンみたいな食パン。

 

捏ねないパンはちょっと。。。と思ったこともありますが、

 

ふんわりもっちり系が好きな人にはいい。

 

2日くらいの発酵熟成時間であればもう少しふんわり生地になるのかな~

 

もっちり度がもう少し少ない方が好みなので、また実験です♪