長時間熟成発酵で捏ねないパン♪生クリームメロンパン♪ | 気ままに☆自然に☆土とともに~ 

気ままに☆自然に☆土とともに~ 

名古屋から名取市へお引越し!
大好きなパンやお菓子作りを楽しみながら子育て中~

宮城県は独自の緊急事態宣言となりまして。。。

 

籠る生活になっておりますが。。。

 

買い物なんかはあいコープとイオンのネットスーパーで。

 

いつまで続くのやら。。。

 

 

 

今日は朝から生クリームとこどもの好きなイチゴジャムをはさんだメロンパンにしてみました♪

 

私の分は人気のなかったマロンジャムと生クリーム。

 

今回のパン生地は、捏ねずに長時間熟成で作ったもの。

 

たくさんのパン生地を仕込むには向いていないとは思いますが、

 

家庭で作る分量なら、お手軽だし、ほったらかしなので

 

ホームベーカリーもいりません。

 

 

 

 

 

カットした断面。

 

 

いつもヨーグルトの発酵に使っているKAMOSICOというヨーグルト発酵メーカーが便利でして。。。

 

その容器の中に酒種10g、強力粉40g、きび砂糖4g、塩0,8g、水30gを入れてかき混ぜて

 

28℃で2~3倍になるくらいまで発酵。

 

 

 

発酵が終了したら、冷蔵庫で1日休ませます。

 

次の日になったら、強力粉200g、きび砂糖20g、塩4g、牛乳156g(生クリーム少し入れたかな)

 

無塩バター20g(チンして液状にしてからでも大丈夫)を冷蔵庫で保管してあった中種に入れて

 

混ぜます。ひとまとめになるくらいまで。バターは全体が混ざってきたら入れる方がまとまりやすいです。

 

カモシコで28℃3~4時間か。。。常温で発酵させて2倍になるまで。パンチングしてまた発酵。

 

3倍になったらパンチング。冷蔵庫で熟成。。。

 

48時間くらいかな。1日おきにパンチングします。

 

で焼きたいときに成形して発酵して焼成。

 

時間をかけてグルテンをつないでいきます。あとパンチングで圧をかけることでグルテン形成を促します。

 

時間はかかりますが。。。ホームベーカリー(持ってないけど)やニーダーがなくてもできるパン作り♪

 

加水量は80%くらいまであげても大丈夫(〃艸〃)ムフッ

 

お好きなやわらかさで!

 

焼成したら、冷まして冷凍してアルミホイルに包んでトースターや魚焼きグリルでリベイク♪

 

焼き立てパンをいつでも味わえるのでお勧めです!

 

時間がなくても最初だけ2~3分混ぜてしまえば簡単にできるパン作り♪

 

うどんも同じ要領でできますので、ぜひお試しを~♪