AIRWALK | MUDAMUDA DAM

MUDAMUDA DAM

無駄なことに情熱を注いでます 基本は雑食 勝手な分析を綴るBLOG 宜しく

僕の時代はスケーターのスニーカーと言えばAIRWALKかVANZだった。
1990年から1992年にかけては肉厚のあるバッシュ系のスニーカーがメインだった。現代とは真逆だ。

当時は雑誌キューティに藤原ヒロシ先生が
HFA
(HIROSHI FUJIWARA
ADJUSTMENT)
というページを連載し僕には絶大な情報源だった。FINEという雑誌も貴重な情報源。当然オーリーなどの雑誌がない頃だ。


とにかく18歳~20歳の僕にとってはエアウォークが絶対的な存在だった。
photo:01

photo:22

18歳の頃、親友の新たな情報でNIKEでスケボーはポーザーに思われると言う(笑)情報が僕等の中で勝手に蔓延した。マイケルJフォックスがNIKEを履いてたからNIKEが好きになったのに。

多分、スパイク・リー監督の名作
「ドゥザライトシング」でスニーカーを汚してはいけない!という情報がごっちゃになったんだと思う。

そんな訳でポーザーに絶対思われたくない僕は一人で矢場町付近にあるポイントサーフという店に向かった。そう。NIKEでスケボー禁止という情報が頭の中にインストールされたからだ。

店内に入り、スケボー用のスニーカーをチェック。僕はNIKEのテニスシューズでしかスケボーしたことがないので当初は エアウォークやバンズに対し抵抗があった。知らないメーカーだから当然だ。
で肉厚なNIKEのForceシリーズに近いスニーカーをチョイス。それがエアウォークとの1番最初の出会いだった。
photo:02


画像右側を購入。これも残念な事にハーフキャブ同様ここ最近捨ててしまった。

これを履きアナーキックのTシャツにステューシーの短パン履いて当時ビルの2階右手にあるダブルダッチに行った。

するとオーナーの川島さん(ボス)が僕にこう言った。

ボス
「お!ばり君、スニーカーちょっと見せてよ。おーこれ今レアだよ。レア」


「え!そうなんすか?いやぁ参ったなぁ」


と答えたが、僕にはレアという単語が当時理解できず肉の焼き方を普通に連想してた。

僕、心の中
「凄く生っぽいよ!って事なのか?俺はウェルダンっぽいと思いますけどねぇと答えるべきか?都会の人達は英語混じりには参ったなぁ。田舎者ってバレてしまう」

と内心はビビりまくってた。今思えば爆笑なんだけど当時は色々な事にカルチャーショック受けまくった。


川島さんのレアという意味が分かった。毎月楽しみにしてるキューティを購入。するとHFAで藤原ヒロシ先生が紹介!
photo:03
photo:04

僕は偶然にも同じスニーカーを選んだ自分に審美眼があるぞ!と舞い上がった。しかも僕の方が今回速かった事にも天狗になった。

が毒舌&バイオレンスな親友に鼻を真っ二つに折られる。


毒舌&バイオレンスな親友
「お前さぁ、速いって思ったの?よく考えろ!雑誌の撮影はいつなんだ?ん?さぁ、ばり君。君は速かったのかなぁ」



「うぅぅ。そうかぁ。雑誌できるのって三日三晩で作れんもんなぁ。確かに浅はかだったわ俺。・・・でもさ同時期かもよ!やっぱし。うん。あり得る」


と都合良く物事を考え伝えたが親友の顔はこんな風だった。





photo:05




うーまた馬鹿にしてんな!そのイヤラしい笑みは殺傷能力を数百倍に増大させる。


コラァァァ~!!!!!!






と心の中だけで呟いた。口に出したら最後、映画シティオブゴットと同じオチになる。


それくらいエアウォークや藤原ヒロシ先生の事には没頭した。

ヒロシ先生と同じマット・ヘンズリーモデルも2足目にダブルダッチで買った。

当時のHFAから
photo:06

ヒロシ先生はブラックで塗ってカスタム使用
photo:07


僕はカスタムしなかった。
photo:08

こちらの画像は借り物。僕が買ったサイズはUS8サイズ以下でポッセカッツのKNG君と30歳の時にコンバースワンスターと交換。わざわざわ首都高速に乗って交換しに行った。

現在、我が家に残る唯一のエアウォークがマット・ヘンズリーモデル。
photo:09

photo:10

履く機会は殆どないが手放すことはないだろう。


この後、更にエアウォークを加速させたモデルがエニグマ。青と緑の2種類有り。画像は再発モデル。
photo:11


当然、仕掛人のヒロシ先生の影響力は当時のクラブに通う人達の足元は全てエニグマ。女性にも人気があったモデル。
photo:12
photo:13


因みに僕等では間違った情報がありオーリーパッドがないエニグマはポーザーになる!!という誤報のお陰で僕がエニグマ買ったのは25歳くらい。ブームおろか誰も口にすることがなくなった時に、やっと購入。確か東京のヌードトランプで買ったんじゃないかな?

これもサイズ妥協したからアッ君の服屋でアルバイトした時に顧客の女の子にプレゼントした。アンダカバーの細長いスエードブーツも一緒に。




・・・履いてないなら連絡宜しく!


リアルタイムでは540やベロシティのローカットも買った。
photo:14

photo:15

ベロシティのローカット画像は見当たらない。親友はこちらのハイカットのベロシティを履いてた。

当時の藤原ヒロシ先生情報ではエアウォークは1回生産したらそれっきり。再発はないと書かれていて実際そうだった。


が僕が28歳の時、10年ぶりに再発した。
当時欲しくても買えなかったディザスターやベロシティも復刻して栄にあるABCMARTで5足、大人買いした。
ディザスターは他の配色もある。
photo:16

当時のHFA
photo:17
photo:18

2号氏と同じく僕もカットして履いた。

またシャークソールのデザートブーツも当時は所有してた。緑の黒シャークソールブーツ。
今は再発されてるんだな。
photo:19

当時2号氏もHFAで紹介してた。
photo:20

こちらはボア付きタイプ。

うる憶えだがシャークソールブーツに関しては後半に出たのってマイナーチェンジした記憶がある。

またエニグマも再発ものと当時ものは青の配色が若干違う。


因みに再発で大人買いしたエアウォーク。新品状態のスニーカーの行方はこちらの方に無料で移動。
photo:21

ポッセカッツ美容室
愛知県名古屋市千種区末盛通2-16水武ビル2F
TEL052-762-8555
最寄り駅:覚王山駅(217m)


なので髪をカットしに行く時は必ずオーナーの足元チェックして下さい。


パブリックドメインの中でもエアウォーク履いてます。前回のYouTubeはダウンして観れないので再度UP。

何回観ても勇気が湧く映像。

PUBLIC DOMAIN 1988

McRADーMY WEAKNESS



そしてこっちがリミックスバージョン。

DUB TEC REMIX



やっぱし凄いわ!!かっこ良すぎる!!!!!






iPhoneからの告発